プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



なつかしの歌声

コールコン

学生時代の4年間、
女声コーラスのサークルで活動した。
仲間とともに打ち込んだ青春時代。
懐かしい思い出は、私の宝物だ。

そのサークルでご指導を受けたN先生が傘寿(80歳!)
奥様でボイストレーナーとしてお世話になったN先生が喜寿をお迎えになったということで、
その祝いの会が母校で行われた。

昔の名簿やソーシャルネットワークなどを駆使して歴代のメンバーに声をかけ、
各年度の幹事を中心に、企画してくださった。
私たちの20年先輩から、7年後輩まで
100人以上の”歌う乙女ら”がお祝いに駆け付けた。

10年くらい前から、
同期の仲間とは年に一度会ってきたが、
先輩、後輩とは、実に約30年ぶり。
歴代の先輩方、後輩方とお会いするのは初めてのこと。
これだけの、歴史があるサークルだったのだと
あらためて驚いたりする。

30年たっても、
ちゃんと、わかるものですね~。
当時の呼び名で、ちゃん付け。
そして、
しぐさや表情、服装の趣味まで当時の面影があり、変わってなくてなつかしい。
なにより、その人の持つ雰囲気って変わらないんだ。。。


式次第


当時、演奏会のたびに歌った”COLLEGE HYMN”。
それはそれは、歌いこんだ。
30年ぶりに、歴代のメンバー100人で大合唱。
英語など全く分からない私、
英語の歌詞、3部合唱だが
自分のパートを2番まで、全部暗譜で歌えたのには驚いた。

先生のご指導のポイント、
ここで息をするな!、とか、もっと長く~とか、そういうことまで、ちゃんと覚えている。

先生方は、
80歳、77歳の今も、
指揮者、作曲者、ボイストレーナーとして、
今も現役でバリバリ活動中。
仲睦まじいご様子も、当時と変わりなく、
それが何よりうれしかった。

夕焼け



ここに集った仲間たち、
それぞれに
長い年月を経て大人になってきたけれど
その人の本質というものはちゃんとあって、きちんとあり続けて
そんな、細かいことにあくせくすることはないな~と
思ったりした。



やっぱり。。。
お便りやネット上のつながりも、今時はありかもしれないけど、
同じ空間で、面と向かってお会いする。
共に語り、ともに歌う。
ともに過ごす時間こそ、最高だと思う。

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
