プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

ふーのん創刊!!

港南台の街を紹介する情報誌「ふーのん」が、創刊されました!

ふーのん
港南台の街を、
活性化しようという、
街の情報発信基地タウンカフェ(←こちらをクリック)と、
横浜港南台商店会が協働で、
あたらしい情報誌を作ったのです。

街ができて30年、
確かに、
港南台は、高齢化が進んでおります。
そこで、
わが街を、魅力的な場所にしようと、
頑張っている人たちがいるんですね。

そのための一アイテムとして、
ドーンと、B5版40ページの冊子を作りました。

港南台は、
歴史の浅い、
全国各地から寄せ集まった人々の住む街です。

「ふーのん」という名前には、
人の風通しの良い(風=ふう)地域性と、
穏やかな街(穏=のん)という意味がこめられているのです。

大学生や主婦ボランティアも編集作業に参加。
私もその一人として、
ターゲット、ネーミング、コンセプト、
ひとつひとつ、
話し合いながら決める場面に立ち会いました。
(これって、HPづくりとおんなじですねー!!)
とっても楽しい現場でした。

そして、デザイナーは、
プロとして仕事をしてきた若い女性Tさん。
ゼロ歳児の赤ちゃん連れで、
編集会議も、
授乳しながら、遊ばせながらの参加でしたが、
彼女のお陰で、
とっても素敵な紙面に仕上がりました!!

「ふーのん」は、
港南台の公共施設や店舗に置かれています。
無料ですが、カンパや、情報提供、感想を寄せるなど大歓迎。
ぜひ、手にとって、見てみてください!!
スポンサーサイト

コメント

No title

ふ~のん創刊おめでとうございます!!

表紙もネーミングもすてきな情報誌ですね。
ふうこさんのセンスのいいアイデアがいっぱいつまってるんでしょうね。
ボランティアの皆さんと意見を出し合って一つのものを作るって楽しそうですね。
HPは今のところ一人の地道な作業なので、行き詰まってしまいますね・・。
是非見てみたいです!!

No title

とても素敵な情報誌、おめでとうございます。
こんなに、ちゃんとしたものができると、すごく嬉しいことと思います。
スポンサーが、もっとたくさん付くといいですよネ。

お忙しい中、いろんな事をされていて、ビックリしちゃいます。 どこから、そんな力が・・・?





 
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム