プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

しゃべり場

しゃべり場

月に一度、区社協で行われている
『しゃべり場』に参加してきました。

しゃべり場、といえば、
もう10年近く前、個性あふれる高校生たちが熱く語り合う
NHK教育テレビの番組のタイトルで、
当時私は相当、その番組にハマっておりました。。。

でも、今日のしゃべり場は
10代の子ども、思春期の子どもを持つお母さんを中心に、
たくさんしゃべって、聴きあって、息抜きをしようという場です。

心理カウンセラーの資格を持つSさんが呼びかけ、
もう数年続いているとか。
今日は10人の参加者のうち、3名が初参加。
常連さんは、名前で呼び合うほどの打ち解けた雰囲気の
心を解きほぐされるような会でした。

やはり、
多いのは「魔の14歳」」と言われる年頃の
親がどう向き合ったらいいか、答えが見えない悩み。
ガンと親の言うことを聞かなかったり、
壁にパンチして大きな穴をつくったり。

子どもから大人へ、
育っていく過程には、本当にイロイロあります。
話を聞きながら、
そうそう、わかるわかる。
「ついつい、ああしろこうしろ、言っちゃうんだよね」。


子どもを信じて、待つことの大切さ。
ひとりの人間として、向き合うことの大切さ。
体験談を聴きながら、思い出しました。
あの頃、こういう場がほしかった。


「親子のバトルも、悩んだことも、
終わっちゃえば、忘れちゃうんだよね」
これまた、納得。

いつのまにか、
ふぅっと、子どもは成長して離れていく。


悩んで孤立することなく、
明るく吐き出す場のあることのありがたさ。
Sさんがこれまでやってきたことの積み重ね、成果を感じました。




この頃、地域の中に
こうした集える場、居場所が
ものすごい勢いで増えている気がします。














コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム