プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

ふ~のん編集会議!

ふ~のん

10月の発行に向け、
ふ~のんvo.3の編集も、いよいよ佳境。

今日も、何度目かの編集会議が行われました。
このまちに住む学生、主婦、OLさん、
まちへの思いを一冊の冊子にまとめようと
熱い気持ちで集まったメンバーたちです。

昨日、
それぞれが書いた原稿がデザイナーTさんの手によってレイアウトされたラフ案が
送られてきました。
こうした冊子をつくる中で、
とても楽しみな瞬間でもあります。。。

それを見ながらの会議。
たとえば、
まちは、「町」なのか、「街」なのか、「まち」なのか。
写真の枚数はどうか、
色はどうか、色の濃さはどうか、
文字の大きさはどうなのか、
ひとつひとつ、各コンテンツについて話を進めていきます。
香港在住のデザイナーTさんと、スカイプを使ってのやりとり。
熱のこもった話し合い。


住民参加型の地域情報誌。
自分の書いた文章が、
自分の撮った写真が、
冊子になって多くの方に届けられるのです。
なかなか体験できることではありません。

割り当てられた担当者は、担当の記事を思い切り書く!
それぞれのページは、書き手の個性が出るほうが良いと思う。
そのうえで、
一冊の本になったとき、
それが、学級文庫のような、文集になったのではつまらない。
地元の回覧板で回るだけの冊子でもつまらない。

『ふ~のん』は、
全国から、海外からも続々と視察に訪れるタウンカフェ
まちづくりをめざす、全国でも他に例を見ない横浜港南台商店会ががつくるまちの情報誌
どこに出しても恥ずかしくないような、
ちゃんとした、本にしたいと思うのです。
見る人が見ても、
「お、意外とちゃんと作ってるね!」と言われたい。

そのためには
表記の統一やきっちり確実な校正は欠かせません。
地道な作業が続きます。


フォーラムチラシ

10月7日(土)、
”港南台がもっと好きになる日”と題した
「港南台地域元気フォーラム」が開催されます。

地域の中で、こんなことをしたい、やっていることを知ってもらいたい、
語りたい、何かを始めたい、
まちのことを、
地域住民が話し合える場です。

地域のたくさんの人が集まるそのフォーラムで、このふ~のんのお披露目ができるよう、
発行までの作業が、1週間前倒しとなりました。
「だいじょうぶ、やりましょ!」
みんな、前向きです。


『ふ~のんvo.3』、
楽しみにしていてください!





コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム