プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



ショートフィルムの夕べ

ショートフィルムの夕べ

ショートフィルムの夕べを開くと聞き、
参加してきました。


キャンドルとランタンの灯り、
部屋中にたちこめる新しい木の香り、
風鈴の音がチリンと響く静寂。
開け放した窓から入り込む、心地よい風。

何とも気持ちの良い空間です。


住宅街の一角、
暗闇のなかに、ほんわり静かに浮かび上がったこの建物は、
T幼稚園の園庭にある『カエルの家』。


T幼稚園では、
地域に住むいろんな世代の人が集える居場所をつくりたいと
この『カエルの家』を建てたそうです。


この春、中学生レポートの活動でも取り上げたこの場所を
一度訪れてみたいと思っていました。


カエルの家

このショートフィルムの夕べ→こちら
園長先生のYさんが、
15年もかけて集めてきた100本以上のショートフィルムコレクションの中から
毎回テーマを決めて4,5本選び、
みんなで鑑賞した後、語り合おうというもの。


この日は、ユーモア作品集で、
「視点の転換」をキーワードに選んだ5本でした。

色鉛筆と人の立場が入れ替わったり、
電化製品の中で、実は働き者の小人が必死で動力を熾していたり。
ちょっと視点を変え、立場を変えて考えると世の中が違って見えますね。
はらはら、どきどき、そして笑えるYさんのチョイス、
ナイスです。


ショートフィルムって、
4分とか10分とか制約された時間の中で、
かえって面白さが、ギュッと集約されて
作り手の思いや意図が、ストレートに伝わってくる気がします。

カエルの家


この日参加したのは、Yさんのほかに4人。
ろうそくの下では、
気持ちが落ちついて、話しやすい。
話は、
子どもの話、原発の話、満天の星の話。。。


こうしてじっくりと話ができる場、いいですね。
月に2,3回、
9.11テロ、教育、親と子などのテーマで
ショートフィルムを見て、話し合いを重ねて。
「実は、哲学にも興味があって。
もっともっと、深い話をしたいんだよね」とYさん。



これから、どんな話ができるか
とても楽しみです。














コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
