プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



ディッシュガーデン

出窓に置いた、
ディッシュガーデン
2月に植えて以来、もりもりと成長して伸びきったので、
ようやく葉を綺麗にカットして、
一部植えかえもしました。

ディッシュガーデンとは、
お皿や急須、カップなどの器を使って楽しむ
寄せ植えです
100円均一の丼などもおススメです。

植木鉢と違って、底の穴が無いので、
室内で水をやるのも便利。
不要になった食器も再利用でき、
エコでおしゃれ
とても気に入っています。

ディッシュガーデン


上の写真の寄せ植えは、
お鍋の材料などを入れるのに使っていた大鉢に植えました。

ディッシュガーデンのポイントは、
器の底に、水はけのよいミリオンという小石(?)をいれることと、
ネットを使って
水やり用の穴を縦に開けること。
ときどき、水と液肥をやるだけで、
手間もかかりません。


寄せ植え


作り方は、→こちらをクリック!!
素敵な器で、ぜひ、楽しんでください

コメント

No title

すてきな寄せ植えですね。
根腐れ防止剤って言うのがあるんですね。
鉢底ネットを丸めて立てるって言うのもおもしろいアイデアですね。
是非今度やってみたいです。

No title

今日はお休みで淋しかったですヨ。
明日はそのぶん、苦しんで(?)下さいネ!

ディッシュ・ガーデン、生き生きしていてきれいですネ。
“はまかぜ”の記事は、ふうこさん、監修でしょうか?

知らない間に、“百人一首”のコーナーがぁ~~~・・・






No title

コメント、ありがとうございます。
記事に載せた時の取材は、
新築の友人宅のウッドデッキで行いました。

そこにガーデンプランナーの先生もお呼びして、
実演兼ねながら、楽しいひと時でした。

ガーデニングは、アートですね。
センスが問われますが、
植物は、育っていくうちに良い感じになっていきますね。

No title

今日は、課外授業でお忙しいのでしょうか?

先日はご挨拶もロクにせずに、お先に失礼してしまって・・・

今日は、お休みの方が多く、5人(?)欠席です。
今ひとつ思い通りにならず、今日も疲れつつ・・・ ただ今、30分休憩中です。


非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
