プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

わんわんパトロール、電波にのる!(かも。。。)

小学生と


おととし、わが自治会で防犯・防災担当だったころ、
ワンちゃんの散歩を、防犯活動にしようと
チームHで総力を挙げて、わんわんパトロールを始めました。→こちら

ワンちゃんを飼っている方にはほとんど喜んでご参加いただき、
パトロールグッズをそろえたり、ニュースを発行したり。
けっこう楽しく準備を進めて
当時、30頭くらいの参加だったと思います。
いまも、その活動は続いています。
まちのあちこちで、
グリーンのリード標を見かけては、にんまり。
ほえられなければ、怖くないし。


先日、
地元ケーブルテレビから当時の自治会長Hさんに連絡があり、
わんわんパトロールを、
ペットにまつわる情報を紹介する番組で取り上げたいと要請があったそうです。
その打ち合わせに
末席ながら当時の担当者として参加しました。


ワンちゃんの毎日のお散歩が
地域のために役立つという、新たな一面を生んでいることがいいですよね。
全国では、あちこちで行われているようですが、
このあたりでは、あまりないそうです。


このパトロールが始まってから、
近くの小学校の登校時間に合わせてパトロールをしてくれている
何頭かのワンちゃんがいて、
子どもたちが毎朝
そのリードを持ちながら校門まで歩く。
ご高齢の飼い主と、小学生との交流が生まれています。


そんな様子を、近々収録するようです。
8月には、放送予定とか。
うちの自治会のほほえましい光景が
テレビ電波に乗る日を
楽しみにしています。












コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム