プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

スポンサーサイト


Fマートさん 第1幕閉じる!

Fマート

昨年4月、中学生レポートで取材し、
このブログでも紹介させていただいたFマートさん。→こちら

「ナンと!!」
その一報を聞いたとき、
思わず声をあげました。

昨日、6月いっぱいで閉店となりました。
苦渋の決断、しかし、設備上の問題発生から2週間という
Sさんらしいスピード。

驚きとともにそのニュースは広まりましたが
「果たして本当なのか??」
ぎりぎりまで、誰もが信じられない気持ちでした。


私もその一人。
その話が持ち上がった5日前、
Fマート、というより、Sさんのことを紹介する
新聞見開きサイズのポスターをつくろうと、
取材、写真撮影をしたばかりでした。


260円弁当は、
店内の厨房で手づくりされていることを伝えたい、
Fマートのサポーターになってもらいたい、
そのためのポスター。



から揚げきっちり下ごしらえ

名物の鶏のから揚げは、
手間を惜しまず、前日から下味をつけて下ごしらえ。

から揚げは2度あげ

高温で1分揚げ、3分休ませて、再び1分の2度揚げ。

ふっくらから揚げ

 ↑中までふっくらジューシー。


鮭は早いもん勝ち

鮭は、Sさん自らカットして
「大きさいろいろだから、早いもん勝ちよ~」と。


すっぴん由美子ブランド


「すっぴん由美子ブランド」

 キャッチコピーは、次々と頭に浮かんで、
情熱大陸か、プロフェッショナル・仕事の流儀の取材が来るんじゃないかと思ってました。




厨房の中で、次から次へと作業を展開する姿、
店内を、大きな歩幅で跳ぶように歩く姿。

時間との勝負

本当に、かっこよかった。


ふと手を止めて、鋭い眼で思考を巡らせる姿。
「落ち着いて。。。落ち着いて。。。」
自分に言い聞かせるように、小さくつぶやく姿。

おそらく、頭の中は猛スピードであらゆることを計算し続けている。
最先端の大型コンピュータを思わせるほどに。


その日の天気、地元の行事、中学生の試験の予定などから売れ行きを読み、
どんな弁当をつくるか割り振りを考えながら、
早朝から毎日、約100個の弁当をスタッフさんと二人で作ってきました。

平成20年2月26日から、年末年始を除いて、
一日も休まず。


遠くまで買い物に行けないご高齢の方、
仕事中に立ち寄る営業マン、タクシーの運転手、清掃局のオジサン
そして、地域の子どもたち。
ほとんどがリピーターで、お昼ご飯をここで買っていく、
Sさんファンだったに違いありません。




昨日は、最後の営業日。
店内の商品すべて半額となり、
「なんだか、お祭りのようだわね!」

たくさんの方が店を訪れ、「さびしいわね」「嘘みたい」と
Sさんに駆け寄っていました。
「いっぱい買ったら、手持ちのお金が足りないわよ」
「後でいいよ、あとで!」

こんな会話、ずっと続いてきたんでしょうね。



すっかり棚がからっぽになった店内で、
Sさんもスタッフの方も、爽やかに笑う表情が印象的でした。

「まるでドラマのようでしょ。
まあ、Fマート第一幕を閉じるってところね」
とSさん。
この場所は、これからも管理を続けるそうなので、
また別のかたちで、Sさんのパワーを発揮する場ができるに違いありません。


Sさん、ちょっとだけ、
ゆっくり一息ついてくださいね。


第二幕、
どんな風に幕開けするのか
かなり、楽しみです。
















スポンサーサイト

コメント

ダーウィンの進化論のように・・・

こんな素敵な記事にしていただき、ありがとうございました。
お庭のお花たちのブーケも大変うれしかったです。

17日(日)に冷蔵庫が全滅。いろいろ考えましたが、
潮時と判断。決断からわずか10日間で無事に閉店出来たのも
多くの方々のサポートがあったからこそです。
心から、感謝しています。

時代の変化に合わせることが大事ですね。
ダーウィンの進化論のように・・・

新たな一歩を踏み出します。
人生を味わいつつ、地域、社会に貢献できるような
「チーム由美子」(仮称)のメンバーおよびサポーターを
大募集中です。
これからも、よろしくお願いいたします。

新たな一歩に乾杯!

由美子さん、
さっそくコメントありがとうございます!

あのタイミングで、
たくさんのメッセージをお聞きし、
写真を撮らせていただけたこと、意味がありました。

人生を味わいつつ、「チーム由美子」良いですね~。
さらに進化、凄過ぎますわ!
サポーター登録、お願いします。

No title

第二幕楽しそうですね。
日本茶カフェつくりましょう!

つくろう、つくろう!

日本茶カフェ、イイですね~。
つくろう、つくろう。
いろんな笑顔のたまり場、しゃべり場。
あ~。長居しそうです。

日本茶カフェ

海風さん
いいですね~。日本茶カフェ・・・・
私、メイドさんになりたいです。ご主人様(笑)

道路に面したL字型に駐車場。
奥にカフェと軽食とショッピングコーナー
お庭は湿地っぽいから、苔むしたカンジがいいかなぁ・・・

2年後にオープン予定^^v

No title

わぁ、さっそく見えてきましたね。
すごい、すごい。
メイドさん、絣の着物着ます?

軽食、やりますか(^^)

お庭!
素敵なお庭ができたら、
お庭サポーターになろうかな。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fマートさん 第1幕閉じる!

昨年4月、中学生レポートで取材し、このブログでも紹介させていただいたFマートさん。→こちら「ナンと!!」その一報を聞いたとき、思わず声をあげました。昨日、6月いっぱいで閉店となりました。苦渋の決断...
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
