プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



地域で歌う。

横断幕

手づくりの、とてもかわいい看板です。


先日、その参加団体の中の当番として
準備をしてきました。


看板作り

6月24日(日)、今度の日曜日、
港南台ひの特別支援学校音楽ホールで、
音楽交歓会が行われます。

この地域で活動するPTAコーラス3団体と、平均年齢70代後半?の
元気なシニアコーラス「コールはまなす」さんとの共演です。


日ごろの練習の成果を
年に一回発表するという地元中心の手づくりイベントですが、
もう18回となりました。


何でも、続けるということには価値があると思っています。
日ごろご一緒することのない世代の方や立場の違う人の考えに触れ、
一つのイベントを作り上げる、貴重な機会でもあります。


お当番なので、
司会やご挨拶という役目もまわってきます。

おまけに、
お当番によるトーンチャイムの演奏も行います。

トーンチャイム


これ、一本一音。ハンドベルのように両手で持って
前に突き出すようにして音を出すのですが、
何しろ、ほとんど初めての人ばかりで演奏するので
大変です。
83歳の方も、一緒に演奏します。
すごいですね。



3回の練習で、「見上げてごらん夜の星を」を演奏します。
私は、シとドの担当で、
なんと、イントロの出だしは私の音から始まります





さて、
今日は、自分たちのコーラスグループで
本番前の最後の練習でした。


Ave Mariaと、「まどみちお」の詩で「虫の絵本」よりガガンボ、セミを歌います。
セミ、ガガンボは
珍しく、思いっきり歌える楽しい曲。

歌詞を憶えて、
音程を確かめて。。。
何度やっても大変です~。




24日は、
歌の上手さとか何とか関係なく、
「自分もなんかやってみようかな~」と思えるような
心温まる手づくりコンサート。

よかったら、聴きにいらしてください。













コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
