プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



ふ~のん2012 始動!

スカイプ


わがまち港南台では2010年から、
まちの情報発信基地『港南台タウンカフェ』と横浜港南台商店会、そして
主婦や学生など地域住民も参加して紙面づくりをする
情報誌『ふ~のん』を発行しています。



商店会がかかわっているにもかかわらず、
お店の宣伝をするのではなく、
まちの魅力を、写真と文章でかっこよくつたえる
クオリティーの高さを意識してきました。


風わたるおだやかなまちの情報誌。
風土も人も、風通しの良いまち、というおもいもこめられた
「ふ~のん」という名前が、
その存在意味を象徴しているようです。


ふーのん


一冊丸ごと港南台。
一般の住民が、企画から取材、執筆、写真撮影まで、
関わることができるなんてめったにないことだと、
創刊号から参加してきました!


この日は、第一回企画会議。
顔合わせの日です。
大学生、私のような主婦のほかに、
平日はバリバリ仕事で、週末だけ参加という方もいます。

ポスター

↑タウンカフェのポスターです。



創刊号から
私たちのはちゃめちゃな原稿を素敵に仕上げてくれた
デザイナーのTさんは、
現在、上海在住。
なんと、スカイプというパソコン上の画像つき国際電話みたいなツールを使っての参加です。


それぞれが自己紹介で、
ふ~のんや、まちへの想いを語り。。。
あ~、ことしも始まりました。


企画会議


どんな内容を盛り込むのか、
あれやこれや、意見が飛び交います。
話の中で、
何度となく出てきた、「ふーのんらしさ」とは。。。。

どんとした、特集がなくても、
すごい肩書の人ばかりが登場しなくても、
スッと手に取って、
ゆっくりと楽な気持ちで眺められる紙面???


ふ~のんの読者とは、
立派な地域活動をしている人ばかりではなく、
エライ肩書を持っている人ばかりでもなく、
大多数は、自分の家族のために
毎日コツコツとはたらき、
家族と自分のことを思って生活している普通の人たち。


私がここに参加する意味があるとすれば、
その普通の人たちの想いを紙面に描き出すこと。
地域で活躍する人を紹介するのもいいけど、
ごく普通に生活している人が共感でき、
「そうなの、そうなのよ~!!」と
バシバシ、紙面を叩いてくれるような
身近に感じてもらえるものができたらいいな~。

発行は、10月の予定です。




こんな情報誌のあるまち、
いいとおもいませんか?
















コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
