プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

スポンサーサイト


薄曇りにリング。

ピンホール現象

金環日食当日。
出勤途中の時間なので、
朝7時35分は、鶴岡八幡宮のお気に入りスポット、
源氏池で藤棚の木漏れ日を見る、と決めていました。

家を出るときは、雨。
完全にあきらめていましたが。。。
雲が次第に晴れ、段蔓あたりで、
もうみなさん、日食メガネで空を見上げていました。

観光客も、お店で働く人たちも外に出て、
中学生、就活生、
仕事に向かうビジネスマン、
頭をすっぽり覆った日食ヘルメットを装着しているオジサンも。
みなさん、空を見上げて。

曇りだったおかげで、
鎌倉の薄いグレーの空に、金色のリング。
肉眼で無理なく見えました!

段蔓で、歓声と拍手。
いいですね~。

しかし、
私は出勤途中。
そんな騒ぎの中、職場に向かいます。

源氏池

源氏池。
藤棚は、葉が密集して木漏れ日は無理。
想いばかり先行し、下調べが不足してました。

中学生が
仲よく見上げています。

気を取り直し、
さらに歩いていますと、
とても立派な一眼レフで、撮影している同年代の女性が。
「いい写真、撮れました?」


ここで、
思わず聞いてしまうところが、私です。
特別な装備はしてないそうですが、
モニターを見せてもらうと、
見事に金環を撮影されていました。

おまけに、日食メガネも貸してくれた(^^)

その女性が、「ここにピンホール現象、見えてますよ」と
教えてくれたのです。

120521_074446.jpg

細ーい、三日月形の影が
ゆらゆら、ゆらゆら。



かつて、
平安時代の人たちは、この影を見てどんなふうに驚いたのか。
思わず歌を詠んだのか。。。
どんな言葉で、どんな服装をして、どんな思いで眺めたのか。。。
遠い時代に、想いを馳せました。


できるなら、
自分の家の庭で、
木漏れ日を見たかった。
うちの庭では、どんな影が見えたのか、
誰も知らない。










スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは

素敵なところですね

薔薇きれいです

いろんな種類がたくさんあるようですが

なかなか名前を覚えられません!!

我が家にはなぜか薔薇がないんです・・・

私は好きなんですが

とげがあるので、ちょっと・・・とお婆ちゃんが言っています!(^^)!

岡山にも薔薇園のほかにもあるようですが・・

No title

コロンママさん、
私にとっても、バラはハードルが高いです。
表に一本、メインの庭に一本だけなんですよ。
深谷市は、個人のお宅でこんなに力を入れていて、
本当に驚きました!!
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
