プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

歌う

女声コーラスを始めて、20年近くになります。

子どもの通っていた小学校の音楽室で練習
始めた頃、背中にいちばん下の子をおんぶして歌っていましたが、
唯一の自分ための時間、
そして、
唯一の社会との接点でもありました。

弱小のアマチュアグループでも、
歌い続けていると、
自分たちの音楽というものが、自然とできるものです。
年数を重なるうち、幾つか発表の場を持つようになりました。

県立音楽堂おかあさんコーラスも、
その一つです。
響きのよい、木でできた歴史ある音楽ホールでの演奏は、
とても魅力的です。

今年は、始まって50年という記念の回。
県下の162団体、3000人もの女性参加しました。
女性が、日々の生活、日常を離れ、
ドレスを着て歌う、年に一度のお祭りです。

いろんなグループがありますが、
心惹かれるのは、
ずっと長年、歌い続けてきたグループです。
40年続けている、なんてところも結構あるんです。

メンバー同士、信頼し合って歌っているので、
まとまりがあり、聴いていてとても安心。
「これが、私達の音楽!」という想いが伝わってきます。

20年なんて、まだまだ若輩者。
80歳になっても、背筋をぴんとのばして、
ドレス姿でうたっていたいものです。



コメント

No title

お疲れ様でした。 できはどうでしたか? なんて訊くのはヤボ・・・でした。

20年、頭が下がります。 健康にもきっとよいでしょうネ。 ストレス解消にもなりそうだし・・・

いつか、発表会、観てみたいです・・・


No title

発表会お疲れさまでした。

162団体3000人も参加とは、かなり大規模な発表会ですね。
しかも50周年とはまたすごい!

ふうこさんも40年50年めざして、これからも楽しく続けて行けると良いですね。

HP用の写真&音声はばっちり撮れましたか?
楽しみにしてますよ~。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム