プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

真夜中にティーマット。

昨年秋、庭ができてからというもの、
手づくりを愉しむことが増えました。

子どもが小さかったころは、
よくミシンを使ってましたっけ。

布地



これは、とても懐かしい布です。

もう20年くらい前、
以前住んでいた団地のリビングで3人の子どもがゴロゴロ遊んでいたころ、
ひとめぼれして買ったこの布で、
大きな大きなサンドバックのような袋をつくりました。

中に使わない敷布団を丸めていれ、
リビングにごろんと。
そのうえで
子どもたちは跳んだり、抱きついたり、枕にしたり。

あのころは、
子育てだけの
毎日でした。
座ってお茶を飲む時間もなく、
家の中で万歩計つけたら、
1万歩だった。




最近、その残り布を見つけ、
ティーマットなるものを作りました。


仕事帰りに立ち寄る鎌倉の手拭い屋さんで、
お洒落なティーマットを発見。
”これなら、つくれる。。。”
思い立ったら、即ミシン!!です。


リビングでしか勉強しない娘が
中国語のテスト勉強している傍らで、夜なべ仕事。
深夜にふたり、黙々と夜なべ。
こういうのもまた、いいもんです。


この柄、
よく見たら藤の花とクレマチスですね。
20年もたって、
5月にぴったりの模様と初めて気づきました。



週末に庭に来て下さるお客さまとのティータイムを思い浮かべながら



コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム