プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

スポンサーサイト


中学生レポート 大詰め!

repo-tp

中学生が地域の人やお店を取材し、
レポートにまとめて冊子に仕上げるという素敵な企画!
この港南台タウンカフェで進めている中学生レポート活動も
いよいよ大詰めです。

Bチームの打ち合わせも6回目。
最初、緊張して遠慮気味だった中学生たちですが。。。
ここまで回を重ねると、
こだわりや細かい疑問など、どんどん積極的に意見が出るようになりました。

『必要なことを伝えることです』
「この部分って、”こと”が、重なっておかしくないですかねぇ?」
「前の”こと”を、具体的な言葉に書き直す?」
「伝えるということです、にする?」
「くどいかも」
最終的に決まったのは
「必要なことを、わかりやすく伝えることです」
なるほど。

中学生の頭は柔軟です。
いろんな角度から考え、良い表現を見つけてきます。
「国語の授業の延長みたい~」とい大いに盛り上がり。
勉強をしているのは、こちらのほうです。
あとは、編集されたページを待つのみ。
楽しみです~。




そうしているうちに、夜7時を回って。
この夜は、
第一金曜日、タウンカフェの呑み会?「もっと×2ステーション」の日です。

いろんな大人たちがすでに集まり、
私たちの背後で、カンパイが始まりました。
何やら、いい音と香りがしてきて、
こちらはおなかが減ってます~。
Oさん手づくりの菜の花寿司のおにぎりにひかれ、
結局残ることに。



この夜も、初参加の方が3人いらっしゃいました。
南区で助け合い活動をしている「ワーカーズわくわく」の理事長Nさんと、
正職員のお二人です。
このNさんのお話がとても心に残りました。その中でも、

「私たちは、人を助ける仕事ですから
職員採用のポイントは、その人が個性を持っていることです

男性を選ぶポイントは、声が良いことだとか。
この日来られていた男性も、人を包むような優しい声の持ち主でした。
そして、メガネのフレームと洋服の色をいつも同じ色にしているとか。
しかも基本は原色。メガネは50本お持ちだそうです。

もうお1人は、歌の弾き語りをしているというYさん。
自分のオリジナル曲をつくり、いろんな場所で演奏して
CDにもしていらっしゃるとか。

この夜、演奏してくださったのは、
「エール」。
病気のご友人の回復を祈り、その方のことを想って書いたオリジナル曲。
透明な素敵な歌声にのせて、
熱い思い、メッセージが強い力となって
聴く者の心にびんびん伝わってきます。

その強さに圧倒されました。
歌の持つちからって、すごい。
ぜひ、
もう一度聴きたい歌でした。














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
