プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



中学生、記事を書く。

港南台タウンカフェで、
中学生レポートBチーム、第5回ミーティング。

先日、
2時間半にわたる取材を終え、
中学生が今日までに文章をまとめてくることになっていた。

ジャージ姿の中学生2名、バリバリの現役大学生Sさん、
タウンカフェスタッフのSさんと、
小さなテーブルを囲む。

教育を論じ、夢を語るT幼稚園園長先生の話を、
レポートにまとめるのは、たいへんだったに違いない。
事前の申し合わせは、
かしこまらないで、
取材の楽しかった勢いをそのまま文字に乗っけよう!ということだった。



2人の文章は、
期待をはるかに超えて、
園長先生のこだわりや園の魅力を見事に表現していた。

5人が膝を突き合わせ、額を合わせて
気になる部分を一つ一つ
話し合っていく。
同じ表現でも、漢字にするのかひらがなか。
敬語が多すぎて、まどろっこしくないか。
言いたいポイントはどこか。

中学生ながら、
表現へのこだわりが伝わってくる。
ばりばり、ピカピカ現役の大学生は、
さすが、鋭い指摘。
読みが深い。。。

若者の柔らかな脳のはたらき、
また違った視点で考えるSさんの見方を
すぐそばで感じて、
充実の時間。
頭、使った~




ふと時計を観たら、
2時間半が経過していた。
学校帰り、仕事帰りの5人。
しかもこの時期、
私は花粉で頭が朦朧、目は真っ赤。
隣の大学生Sさんは、
お鼻が大変そう。。。
ティッシュの箱を抱えての大健闘だった。



きっと、良いものができるよ。



帰り道、ひとり心地よい疲れ。
「おなかすいた~」。

そういえば、
あまりに話し合いに夢中で、
仕事帰りに調達した甘い差し入れを
出すことさえ忘れていた。























コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
