プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

段蔓に春!

桜!

鎌倉駅近く、二の鳥居から鶴岡八幡宮につづく段蔓は、
小道の両脇に桜の木が並ぶ春の名所です。


三月とはいえまだまだ寒く、
花はずっと先だろうと思いながら、
いつも上ばかり見ながら歩いていましたら。。。


今日、咲いてました!
えっ?


他の木は、全く蕾もふくらんでいないのに、
一本だけ。
思わず、視線を落として幹を確認。
たしかに、桜のようです。


私は何だかうれしくなって、
ルンルン歩いていましたら、
前からお嫁さんが歩いてきます。


白無垢に綿帽子、
隣を歩く袴姿の新郎と、
楽しそうにおしゃべりしながら。



この段蔓では、
八幡宮でお式を挙げた新郎新婦、そして親族友人らが
近くにある結婚式場まで(?)歩く姿をときどき見かけます。
多くの観光客が注目し、
とくに、海外からのお客さんは大喜びで、
カメラでバシバシ撮影したりします。


ちょっと恥ずかしそうに、
しずしずと歩く新郎新婦、
というのがこれまでの印象でしたが。。。


平日ということもあるのでしょうか、
この久しぶりの暖かい春の陽射しのもとで、
とても楽しそうに、
軽快に、
歩く姿は素敵でした。


その数十メートル後を、
やはりお話しながら
黒留袖で歩く女性ふたり。
新郎と新婦のお母様でしょうか。


ちょっと、ほっとしたような
力が抜けたような、
そんなふうに見えました。



段蔓に、春。



桜!
スポンサーサイト

コメント

もう春ですね

こんにちは
もう春ですね
きちんと季節になると花を咲かせる樹木たち
本当に感心させられ、いやされますね

と同時に花粉の季節お大事になさってくださいね

No title

ピピさん、コメントありがとうございます。
春ですね~。
今年はまだ、梅が綺麗で
あちこちの花を見つけては喜んでいます。
冬が寒かった分、なんだかうれしいです。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム