プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



中学生レポート 活動中!

ミーティング

中学生と地域サポーターが
まちの仕事を取材する『中学生レポート』。

BチームはT幼稚園の取材を終え、
今日もタウンカフェでミーティングです。

私は参加できませんでしたが、
ナント、その取材は2時間以上かけて行われ、
とても楽しい時間だったとか。

今日は、写真の選択と、
取材メモを見ながらの話し合いです。
写真を見て、
T幼稚園の教育へのこだわりがよーくわかりました。


レポート

園長先生の話をまとめたMちゃんの取材メモ。
4つのテーマを、前もって決めていったので、
話が前後する園長先生の話を、
そのテーマごとに振り分けて、メモにまとめたとか。
これがまた!!
すばらしく、わかりやすい。
ここまでできれば、もう半分以上終わったも同然です。
中学生のちから、感服します。

それにしても。
中学生二人は、
学校の授業を終え、部活をしっかりとやって、
そのあと、
このミーティングに参加です。
本当に、お疲れさま



自分が取材したことが活字となり、
いかに読みやすく、見やすくするかを考えながら紙面にまとめて、
一冊の冊子となって、
多くの人々に届けられる。
読んでもらうことで、
多くの人に喜んでもらうこともできる。
そして、
それは形となって、長く長く残すこともできる。

こうした経験を、
中学生ができるということは
とても貴重なことだと思うのです。

その喜びをぜひ知ってほしい、
と私は思うのです。


















コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
