プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

もっと×2 交流ステーション

Oさんのうさちゃん

このところ、
中学生レポートのお手伝いで、立ち寄ることが増えた
港南台タウンカフェです。


毎月第一金曜日は、もっと×2交流ステーションの日。

人と人とがつながるまちづくりを、と
タウンカフェをはじめた斉藤さんが一番やりたかったのが、
ゆっくりお酒でも飲みながら、
まちについて、あれやこれや語り合うこのもっと×2
「もう60回は超えたんじゃないかな」。

だから、
斉藤さんは、第一金曜の夜だけは予定を入れず、
どんなところから講演を頼まれても、
もっと×2を優先させるのだとか。


ここには、いろんな人が集まります。
今日も、
この写真のうさちゃんの製作者でイラストレーターのOさんや、
『傾聴』の特定非営利活動法人(←こちらをクリック)を近々立ち上るHさん、
そして、
まさに今日、中学生がレポート活動で取材をした
T幼稚園の園長先生などなど。


今日あつまったのは15人。
それぞれの日ごろの活動の様子や
まちへの想い、
他愛のない話も
いろいろゆっくりかたりました。

被災地のボランティアで訪れた大槌町の悲惨な状況の話、
子どもの外遊びをかんがえるプレイパークの話、
不登校の子どもの居場所を考える話、
なでしこジャパンの話、
福島から移転してきた方を訪問して話を聞く県職員さんの話。。。


いろんなひとが、
まちのこと、まちに住む人のことを
ゆっくりと語る、こういう場があるって、
いいなあ~。


今日、久しぶりに来たという
いしだ園のSさん=FマートのSさん。
看板娘のちーちゃんも、飛び入り参加して、
得意の五七五を、存分に披露してくれました。


大いに笑い、
大いに語った楽しいひと時でした。
















スポンサーサイト

コメント

ちづるはみんながだいすきです。

おふろあがりに、まさか行くとはおもいませんでした(笑)

年齢問わず、性別、職業、酔い加減も問わず

だれとでも会話が出来る看板娘が

うらやましいです。

たのしかったですね♪

ホント、楽しかった!

エフマートさん、
ありがとうございます
ホント、楽しかったですね~。
あのちーちゃんの才能と人懐こさ、愛らしさは、
まさに母のDNAでしょう!!

かんのさんじゃなくてお気に入りの、かのんさんこんにちは、あの記事お母さんと、見て読みました。     あの、ぬいぐるみ、パソコンに、つけていましたね。「可愛かったです。」                実は、この、文章自分で、書いてみましてた。 少しだけお母さんに、教えてくれました。

すごいすごい!

わぁ~v-10ちーちゃん!
コメント、ありがとう!
ちーちゃんは五七五だけじゃなくて、パソコンもできるんですか!
あのぬいぐるみはとっても気に入って、
今は携帯に着けて、いつも持ち歩いていますよ。
ちーちゃん、またうちの庭に遊びに来てね!

お返事、ありがとうございます。     携帯にもつけているんですね。  びっくり(笑)         また、五七五、やらせてください。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム