プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

スポンサーサイト


シソ茶

このごろ、シソ茶に凝っている。

暑かったこの
シソが大豊作だったので、
何かで、作り方を見たのを思い出し、
シソ茶づくりを思い立った。

といっても生い茂った茎をちょちょっと刈り取って、
デッキに、干しておいたら、
あの猛暑で、
シソの葉は、
カラカラカラッと、みごと茶色に干上がった。

お茶っぱのように、
ガラスの急須に入れてみたら、
お茶ができた!!

シソ茶


シソの香りがして
さっぱりと、美味しい!!(と、思う。)

てすにゃんさんが、
アレルギーに良いと教えてくれたので、
ネットで、
シソ茶の効能をしらべたところ、ナント、
すごく体に良さそう~!!

お肌によし、アレルギーによし、花粉症によし。
いずれにしても、
良いこと尽くし。

作り方を見ると、
我が家のシソ茶は、
ちょっと、干しすぎの感もあるけれど。

ま、いいか。
スポンサーサイト

コメント

No title

シソ茶、とてもいい香りがしましたヨ。
なんだか、とても優雅でよいですね。

私も今年はシソの苗を買って、お庭に植えてみましたが、虫に喰われてしまって・・・ でも、サラダに混ぜたり、結構役に立ってくれました。

私もこのところ、疲れ気味・・・ 
何かよいスパッッ!とした回復方法がないものか・・・と。



No title

おいしいし、体にいいし、しそって偉いですね~。

私もたくさん食べたいと思い、苗を買いましたが、寝湖世 NOINUさん同様虫がついてしまいだめにしてしまいました。
いったい虫のやつらはどこから嗅ぎ付けてくるんですかね・・・。

数日前バジルの苗が安かったので、植え替えをしました。
果たしてこの時期から育つのか、挑戦です。

ありがとうございます

寝湖世 NOINU さん、てすにゃんさん、こめんとありがとうございます。
シソの効能のところとか、リンクを張ったんですが、
文字色が変わらないので、
リンクはっていることがわからないですね。

ブログの
ソースを書きかえられればいいのですが。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
