プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

梅。

IMG_6666 (640x427)

この冬の寒さはひとしおです。

実家から送られてきた梅の枝。
ゆっくり、ゆっくり
ほころび始めました。

きびしい冬の寒さを越え、
梅の甘酸っぱい香りとともに
ちょっと春の予感がするこの季節。

好きな花はたくさんありますが、
子どものころから、梅が大好きです。



願はくは花の下にて春死なんそのきさらぎの望月のころ

私の祖父は庭が大好きな人でした。
その祖父が亡くなったとき、
葬儀で喪主だった父は、西行のこの歌を詠みあげ
次のような話をしました。

父は生前、
「自分が死ぬのは春がいい。
花も咲いて、葬儀に来てくれる人が寒くないように。」
といつも言っていました。
そのくらい、優しい人でした。
かの西行の歌に出てくる花は、私は梅の花ではないかと思います。
この歌のとおりに、梅の花の時期に旅立っていきました。」

と。


この話は、静かに深く私の心に残っています。

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム