プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

いそピヨ O歳からのコンサート

0歳からのコンサート

今日1月19日は、
磯子区地域子育て支援拠点『いそピヨ』が誕生してちょうど2年の日。
その記念イベント「0歳からのコンサート」に行ってきました。

事前に申し込んだ赤ちゃん連れのお母さん約30人。
クラリネットとピアノの演奏で、
カノンやなつかしい日本の歌、ディズニーメドレーなどを聴きました。
(残念ながら、私は赤ちゃん連れではありません(@_@;))

子どもは膝に乗ってぴょんぴょんしたり、
歩き回ったり、
泣いてしまったり、眠っていたり。
どんなふうだって、騒いでしまっても、全然大丈夫。
「気を使わないで、子育てでコンサートに行けないお母さんたちに素敵な時間を」、
という、いそピヨさんのあったかいはからいです。

若いお母さん

おかあさんて、
赤ちゃんを抱っこしていると、
自然に体を揺らすんですね。
赤ちゃんは気持ちよさそうに、張り付いてます。
0歳の子育て、夜も眠れないで、昼間も動き回って大変な時期。
お母さんたち、
みんな若いけど、一生懸命やってるのが伝わってきて
何だか、ジーンとしました。
私もこんな時、あったな~。

音・色・

演奏したのは、アンサンブル音・色・(おといろ)さん。→ブログはこちら

メンバーのおひとりは、2人の子供のお母さんで、
演奏家でありながら、音楽ホールに行っても
演奏を聴くことができずさびしい思いをした経験から、
子どもづれで、ベビーカーでも聴けるコンサートを開きたいと
お仲間に呼びかけ、
2009年に結成したそうです。

お母さんや子どもたちが喜んで聞いてくれるのがすごく伝わってきて、
こういうコンサートはとても楽しいと。
演奏後の3人の輝くような笑顔に、
音楽っていいなあ~と、改めて感じました。
初めての人でも子どもでも、音楽でつながること、できますよね。

音・色・さん。杉田劇場などで、
「ベビーカーでも入れるワンコインコンサート」」を開いていて、
演奏依頼も受け付けているとか。
次はホールでのコンサートも聴いてみたい!

外観

この『いそピヨ』は、親子で気軽に立ち寄れる広場。
0歳児から安心して遊ばせることができます。

JR磯子駅前の歩道橋から直結している抜群のロケーション。
大きな窓に、造りつけのベンチ。
そこに上ると、電車も車もよく見えます。
おもちゃや絵本はもちろん、
電子レンジやミルクを作るお湯も完備。
子育て情報、幼稚園、ママサークル情報も一杯。

ポスター


行けばスタッフさんやたくさんの親子連れがいて、
お友達もできます。
ほしいサービス、ほしい情報がしっかりと備わっています。
よく考えて作られた場所だと思います。

施設長のAさん、
いつ行っても気持ちよく迎えてくれ、
あったかい雰囲気で包んでくれる。
この方のコーディネートのおかげで
この場所は、こんなに居心地がよいのだと思います。
子育ての不安も、
ここに来れば、話をそっと聞いてもらえるでしょう。

東京都のような児童館がない横浜市にも、
ようやくこういう場所ができ始めました。

私の子育ての頃に、こんな場所がほしかった。
スポンサーサイト

コメント

癒されました!

このコンサートに、4ヵ月のムスメと参加させて頂きました!
娘にとっても初めてのコンサートで、泣いたり暴れたりしないかドキドキでしたが、最後までお膝でいいこに聴いていました。子供もさることながら、私自身、子育てに追われる日常を忘れ、癒されたとても貴重な時間でした。

ほっとできる場所ですね!

はなちゃんママさん、
コメントありがとうございました!
本当に素敵なコンサートでしたよね。
ママさんがリラックスできると、それが赤ちゃんにも伝わるんでしょうね。
ちょうどおとといも、いそピヨさんにお邪魔したんですよ。
何度行っても、温かい雰囲気の居心地の良い場所です。
雨模様でしたが、子どもたちもダイナミックに遊び、お母さんたちは情報交換などしてとても楽しそうでした!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム