プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



Oさんのおじいちゃん

ご近所のOさんのおじいちゃんが亡くなられて、
ご葬儀に参加しました。
85歳。
もっとお若く思っていたので、訃報の回覧板を見て驚きました。

Oさんのおじいちゃんは、
息子の同級生のおじいちゃんです。
私が表の庭で花を植えたりしていると、
よく声をかけてくれました。

地下足袋がよく似合って、お話し好きで。
息子さんの昔のことやご自分の畑の様子など、
いつも楽しそうに話してくれました。

気が付くと、
うちの玄関の前に、
どっさりと大根やニンジンが山のようにおいてあったりしました。

ご本人から聞いたことはないのですが、
Oさんのおじいちゃんは、植木職人さんでした。
そういえば、お庭の植木は、いつもスッキリ素敵でした。

今日のご葬儀で、
喪主の息子さんが
「泥と汗にまみれた背中を、いつも誇りに思っていました」
と、涙ながらにおっしゃった。
同居のお孫さん二人も、親族の方も近所の方も
そうして私も、涙が止まりませんでした。

帰り道、
もう40年この港南台に住んでいる方とご一緒になり、話を聞きました。
Oさんのおじいちゃんに、庭の木をたくさん植えてもらったそうです。

当時、何もなかったお庭に植えた桜。
今日見せていただいたら、大きな立派な桜になってました。
庭の木は、40年間、おじいちゃんに手入れしていただいていたそうです。
「これから、どうしましょうね。。。」

山を切り崩し
何もなかったというこの街に、
Oさんのおじいちゃんはずいぶんたくさんの木を植え、
庭を造ってこられたのでしょう。

ここ数か月、お姿がみえずお話もできなかったけど、
新しくなったうちの庭、見ていただきたかった。


さびしくなります。

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
