プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

スポンサーサイト


なつかしの同窓会

きみ駅

お正月を過ぎて、
実家に帰ってきました



今回の帰省には、大切な目的がありました。
小・中学校の同窓会に参加するためです。
私が育ったのは、四方を山に囲まれたのどかな地区。
幼稚園も小学校も中学校も一つしかありません。

転校してきた仲間もいますが、
長くて11年間、ずっと同じメンバー。
家の場所、兄弟姉妹まで知り尽くした幼なじみたちです。

この顔ぶれで、
もうずっと前からオリンピックの年のお正月
つまり4年に一度、
同窓会を開いているのは知っていました。
100人足らずの学年で、
毎回30人くらい集まるという、すごい参加率です!


私はというと、子どもが小さいうちは無理で、
お正月もなかなかその日に合わせて帰れず、
そういっているうちに、
久しぶりに顔を見せる勇気がなくなって。。。


数年前から個別に会っている幼馴染から誘ってもらい、
その会の楽しさを聞き、先生のご様子をおききしたりして
行きたい気持ちが年々つのっていました。
そして今回、勇気を振り絞って初参加です

木見

まず、最寄駅で近所のO君と待ち合わせ。
なにしろ田んぼの中の無人駅、電車は一時間に1本ですから、
MさんとF君にもばったり。
数十年ぶりでも、すぐ誰かわかるものですね~




会場は、同級生Sくんがオーナーの『八剣伝』。
八剣伝

着いたのは、開始時間の1時間前なのに
もう10人以上いて、始まってました~

同窓会2


懐かしい顔、顔、顔!!久しぶり~

約35年ぶりに会う仲間もたくさんいました。
でも、やっぱりちゃんとだれだかわかります、
昔の呼び名で呼べるんです。。。

それぞれにいい感じで年を重ねていて
握手した手が、みんな温かで柔らかった。


「どーしょーったん?」
「なにしょーったんでぇ~!」
と、懐かしい響きでつっこまれ。
「やぁっと、これたんよ~。」

私も一挙に岡山弁。

同窓会


数十年の時間を超えて、当時の関係に戻る不思議。
その人の雰囲気って、変わらないものですね。
先生方は、もっと変わってない!



回転レシーブがかっこよかったIさん、
手先が器用で大工さんになったというMくん、
テニス焼けで、小麦色の肌が素敵だったSさん、
足がすごく速くて、白いショートパンツがまぶしかったKくん、
当時の細かなシーンを覚えているものです。

そして、
「ユーミンの卒業写真、大好きだったよね」
「調理実習、大失敗したことあるよね」
「しもやけで、手にいつも包帯巻いてたよね」
「宇宙人だったよね。。。」
と、私の覚えてないことを、覚えてくれているのって、なんだか幸せです。
思い切って、行ってよかった~。




いま、
ふるさとや人との絆を大切にしたいと
同窓会も増えているそうですね。


幼なじみ、いいものです。













スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは

久しぶりにお会いできてうれしかったです
今だから話せる事もあったりで・・・
またこれを機会に連絡取りあいましょうね!(^^)!

No title

コロンママさん、
さっそくコメントありがとうございます!
ホントに、久しぶりで楽しかったですね。
リンク張らせてもらったので、
そちらのブログにも、しばしばお邪魔しますね!
これからも、よろしくv-238

No title

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
同窓会ですか!いいですね!
私の高校時代の同窓会は毎年12月29日に
逗子市の寿司屋(同級生)で貸し切りでおこないます。
毎回連絡しなくても15名以上は出席します。
その際の食事は寿司は一切でないで中華やイタリアンで
同級生(いつも絵本作家)が料理しますが結構いけます。
昨年はなぜか男子クラスですが女性が2名参加していました。
幹事がよそのクラスから調達してきたようです。
40年ぶりに会った女性達は「おばさん」でした。
あの時は胸がときめいた彼女達でしたが!

No title

KURIHAMAの風さん、
おめでとうございます。

お寿司屋さんでの中華やイタリアン、
楽しそうですね~。
多彩なお仲間多いですよね。

いつもご夫婦で、ちょっと違った目線でのブログ、
とても楽しく読ませていただいています。
今年もよろしくお願いいたします!


非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
