プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

庭をつくる!

ウッドデッキ
あけましておめでとうございます。




新しい年を迎えました。
昨年は震災があり、
私たちは、新たな時代に入ったと感じています。

やっぱり大切なのは、地域。人とのつがなり。
どう考えても、そこに戻る。
このブログを通して追い求めてきたものでした。


いま、少しずつではありますが、
この地域でも、防災体制づくりが始まっています。
まだまだ緊迫感がない中で、
あれも必要、これも必要、
遠いゴールに焦りを感じながら、やっています。
それでも、少しずつ進めていくしかありませんね。


デッキ


そんな思いの中、
昨年、あるガーデンデザイナーさんとの大切な出会いがありました。
今の家に越して、10年目にして、庭を作ることにしたのです。


「子育ても一段落、これからは自分の好きなこと、好きな花に囲まれて暮らしたい」
当初、私はそう言っていたようです。

「庭で何をしたい? 何をしたら楽しい?」


それを考えることが、庭づくりのスタートでした。
それはすなわち
自分にとって、何が大切なのか、
何が幸せなのか、
これから、どう生きていきたいかということを
考えることとなりました。

そのデザイナーさんと約半年間、
庭について、大切なものについて
話を重ねてきました。
その結果。
次第に見えてきたテーマが「人と過ごす庭」でした。

夜の庭


私の会話、暮らしぶり、生活スタイルから、
そのデザイナーさんが見つけてくれたテーマです。
そして、そのテーマをもとに、
庭のデザインを考えてくれました。

庭をつくるとは、
ただ、植物を植えることではない。
プロに庭をつくってもらうとうことは、
そういうことだと知りました。


テラス

こうして昨年末
念願の「人と過ごす庭」が出来上がりました。


花壇

今年この庭で、
いろんな方と話をし、
大切な時間を過ごしたいと思っています。


これまでの
庭づくりの過程を記録に残したいと、
ブログ「庭をつくる!」に記してきました。
よかったら、こちらものぞいてみてください。→ 「庭をつくる!」span>



スポンサーサイト

コメント

No title

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

元旦から地震もあり
地域での防災体制大切ですね!!
その為にはやはり
人とのつがなりが一番大事ですね。

本当にお庭素敵ですね!!
またガーデンデザイナーさんとの
素敵な出会いも伝わって来ます。
羨ましい~の一言です。

No title

Y-ハイランドさん、
明けましておめでとうございます。

目の前のことから一つずつ、
やっていきたいと思います。
Y-ハイランドさんのブログ、楽しみに読ませていただきます。
今年もよろしくお願いいたします。

No title

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

素敵なお庭ですね。
やはり、プロの手が入ると違いますね。
でも、都会のお庭では、ちょっとお茶をいただきたくても
ご近所の目が…気になってしまうのでは・・・

テン・プレの右のサイド・バーが出るように
なりましたね。

No title

寝湖世さん、
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

そうなんです。今回の庭づくりの最大のポイントは
目隠しでした!
それができたので、快適な庭になったんですよ。
詳しくは、リンクにあるデザイナーさんのブログ「緑の日々」に
うちの目隠し、掲載中です。

そして、気づいてくださってありがとう(^^)。
3カラムのはずが、ある時から右のサイドバーが出ず。。。
しかも、過去の記事を見たくても簡単に戻れず、
ずっと悩んでいたのですが、
フラグインからそれらしきものを探して来たら、
あっさりと入って、すごく喜んでます!
寝湖世さんのように、もっと工夫したらもっとよくなりますよね。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム