プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

ふる里からの荷物

荷物

年の瀬です。
ふる里からの荷物が届きました。
今年は、こーんなに大きいです!!


毎年この時期、
田舎の両親が、丹精込めた野菜やお米、
つきたてのお餅、
そして、父が藁で作ったお飾り、お正月飾りのための竹を送ってくれます。

今年は、我が家の庭が素敵になったので、
デッキに飾る南天、梅の枝、松葉、竹のコップ、細い縄をリクエストしました。

開けてびっくり~(^^)

宝箱

箱の中に、こ~んなにいっぱい入っていたのです!!
まるで、これは宝箱ですね☆

とくに、立派な南天の枝。
実がほとんど落ちないで、ちゃんと届きました!!

父が育てた稲の藁でなった縄。
倉敷の柳の枝、
大きな大きな白菜。
豊かな自然が、そっくりそのまま入っていました。

お餅


実家でついたお餅。
もちろん、丸です。
むかし、おばあちゃんが搗き立てのあつあつを
小さくちぎってくれて、
それををあわてて手のひらで丸めたこと。
なつかしい思い出です。

左下の豆餅は、私の大好物。
塩味で黒豆がたくさん入っています。


これらの
みずみずしい野菜やお餅、自然からそのまま切り取った枝々を観ながら、
私自身が、
豊かな自然の中で、
豊かな愛情に包まれて育ててもらったことを感じます。

いつも、ありがとう。
もうすぐ、帰ります。
スポンサーサイト

コメント

No title

故郷からの贈り物いいなあ。
わくわくしながら箱を開けた時、きっと故郷の匂いもしたでしょうね。
丸餅がとても懐かしいです。
では、また。

No title

いつも様々な楽しい文章と素敵な写真のブログを、楽しく拝見させていただいていました。

来年もちょこちょこ伺いたいと思います。

良いお年を(=^・^=)


No title

お名前無き、あなたさま。
コメント、ありがとうございます。やっぱり、お餅は丸!でしょう!

では、また。
の終わり方、きっとあのあなたですね(^^)

No title

てすにゃんさま、
ごぶさたしています。
また一年、経ちましたね。
私のブログは、進展なくこの調子です(@_@;)

こちらこそ、
今年もよろしくお願いします!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム