プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

タウンカフェのクリスマスギャラリー

クリスマスコーナー

12月24日まで開かれていた
港南台タウンカフェのクリスマスギャラリーを見てきました。こちら→タウンカフェ


毎年この時期、
タウンカフェの小箱ショップを楽しみにしています。

センスの良いクリスマスグッズが格安で手に入るのです。
トールペインティングあり、プリザーブドフラワーあり。
スワロフスキーのビーズあり、編み物あり。
100近い棚に、
渾身の手作り品がずらり!


小箱ショップ


そしてこれは、
私の友人Aさんの棚。

Aさんの小箱

広告やチラシ、新聞など
材料は買わず、あるものを工夫して作品にするエコクラフトです。

ご本人いわく、
いつも頭の中で作品のことを考えている、と。
どんどん、新しい作品が生まれているようです。

  



このタウンカフェ、
今月22日、朝日新聞の神奈川版に大きく紹介されました。
19日から4日続いた、わがまち港南台の記事『台の街から 序章・港南台』の最終日。
「カフェ 住民つなぐ」は、この場所の魅力を充分に伝えた
とても良い記事でした。

朝日の記者さんをして、
「数ある郊外住宅地と港南台が違うとしたら、理由はきっと港南台タウンカフェにある」
と言わしめた斉藤さんに、心から拍手
私も、このまちの今後はここにかかっている、と思い続けてきた一人です。

高齢化が進む港南台で、
昔ながら店も多いの商店会、NPOと手を組んで
この6年の間、街にさまざまなイベントや人のつながりを作り上げてきました。

今や、全国の自治体や商店会などが見学に訪れる
注目の場所です。


これからますますどんなふうに展開していくのか
とても楽しみです。

”季節労働者”のようにして
私も微力ながら、
この素敵な場所に関わっていきたいと思っています。









スポンサーサイト

コメント

No title

今晩は。
変わらず、いろんなことに積極的に
関わり、取材されているご様子。

最近は、港南台には全く足を向けなく
なってしまいましたが(直通のバスがなくなって
しまったので…)、ふうこさんの取材のおかげで
温かい街づくりをしているのだなぁ、と云うことが
よくわかります。

No title

寝湖世さん、
ありがとうございます。
今年はいろいろなことがあってなおさら
まちや人に目が向くようなっているのかもしれませんね。
また、ぜひ港南台へ。

No title

今晩は。

大変な一年でしたが・・・
日は過ぎて行くものですね。

ふうこさんのブログを拝見して
港南台を懐かしく思い出したり
ふうこさんの前向きに行動する姿が
目に浮かびます。

どうぞ体に気をつけて
良いお年をお迎え下さい。

来年もブログ楽しみにしております。


No title

Y-ハイランドさん、
ご訪問いただき、ありがとうございます。
世界に素敵なまちはいっぱいありますが、
近くにもまた素敵な場所があり、魅力的な方がたくさんいらっしゃいます。
つらいこともありましたが、
私にとっては細かいこと一つひとつ、感動の日々。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム