プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

スポンサーサイト


長寿の”若さ””絆”まつり

看板

長寿の”若さ””絆”まつり チャレンジ・高齢者社会!


港南台地区センターで行われた
なんとも長くて元気なタイトルのついた
イベントに参加しました。

港南台地区シルバークラブ連合会が中心となり、
連合自治会、社会福祉協議会、学校連絡会、区役所も協力。
世代を超え、いろんな遊びやスポーツを通して
高齢者も子どもも一緒に楽しもう!
と今年初めて行ったイベントです。

コマ回し
↑ コマ回し

地域で活動するグループ&人が結集!!
昔遊び、クリスマスリース作り、人形劇、紙飛行機、囲碁教室、
少年サッカー、バドミントン、卓球、
祭囃子にオカリナ、フラダンス、アコーディオンなどなど。。。

人形劇
↑人形劇 人気です!

ぱっちん
↑ぱっちん (と昔、呼んでましたネ)

紙ヒコーキ
↑紙ヒコーキ  (丁寧に作り方を教わりました)

福笑い
↑ 福笑い

あやとり、けん玉。
なつかしい遊びがいっぱいです。


その多彩な内容と、顔ぶれ。
この地域には
こんなにたくさんの方々が、こんなに元気に活躍しておられる!



シルバークラブといえば、
コーラスとか、お芝居を観るとか、
渋くて落ち着いたイベントが多い中、
ここは、違います!!

バドミントン
↑ バドミントン メンバーは、全員70歳代

卓球!
↑ 卓球  全国大会(年齢別)全国8位と全国3位の対決!


このイベントの仕掛け人の1人は、
今年、シルバークラブの会長に就任したHさん。
昨年、わが自治会の会長で、私もそのチームHで、一緒に働かせていただきました。

社会におけるスポーツのあり方、スポーツと社会との関わり、といった内容で
本を何冊も書かれている、スポーツ研究者の肩書もお持ちの方。
歴史の浅い港南台で、
”この街が故郷になる子どもたちのために”と、
まちの仕組みづくりに関わり、サマフェス、音フェスなどのお祭も立ち上げました。

スマッシュ
↑ スマッシュ!

先月、岡山で行われた卓球の全国大会では、
Hさん、みごと3位に輝きました。
全国レベルのあまりの高さに、
会場、ビックリ。圧倒されてます!





そして、
私は、紙ヒコーキ作り、
クリスマスリースづくりにも参加。
丁寧に作り方も教わって、
こんな素敵なリースが出来上がりました。(無料です(^^))

クリスマスリース


会場は活気で満ち溢れ、
参加者が元気をもらえる楽しいイベントでした。



















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
