プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



港南台生き生きプレイパーク

生き生きスペース

あったか陽気の日曜日、
近くの公園で活動中のOさんを訪ねました。

「ああ、ちょうどいいところに来た!」と、Oさん。
急きょ、ちゃんこ鍋の準備を仰せつかります。

この日は、港南台生き生きプレイパークが主催する
「相撲とちゃんこ大会」。
中央公園には、赤ちゃんから大人までが集まって、
思い思いの遊びを楽しんでいます。

外遊び


この「港南台生き生きプレイパーク」は、
「自分の責任で自由に遊ぶ」が基本理念。

子どもが自分の思いでいろんなことにチャレンジできるよう、
あぶないことも、自分で試してみて判断して。
冒険心や自由な発想を大切にしています。

dougu


昔は、
大人の目の届かないところで、
子どもはいろんな目にあいながら成長していったものです。
今は目が届きすぎるから、
こういう冒険遊び場が、貴重に思えます。

火も使うし、道具も使う。
竹林で、ダイナミックに遊べたりもする。

chanko


Oさんがこの活動を始めたころ。
もう、10年近く前になるでしょうか。
まだ、プレイパークという言葉も浸透しておらず、
大人が遊び場を用意することの意味をよくわからないまま、
ただただOさんの熱意に圧倒されていました。

当時、月に1,2度の開催だったと思いますが、
Oさんは地道に活動を続け、
今やこの公園で常設。週4,5回の開催になりました。
行政も協力し、
プレイリーダーという大人が、子どもたちの遊びを見守ります。

今や、横浜は全国でも有数のプレイパークの先進地域とか。
信念を持って続けることの大切さを感じます。


相撲大会

さて、相撲大会。
子どもも大人もエントリー。
けっこう、みんな本気です!

少年相撲

    いいね~。



大人相撲

大人は、もっと本気。
周りの子どもたちが。。。


相撲の後のちゃんこ鍋は、最高~!!
一杯100円。塩味です。

ちゃんこ鍋

なんだかのんびり、気持ちは、ほっこり。
こんな遊び場のある、この街。
イイでしょ!










コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
