プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

ウインターイルミネーション

ウインターイルミネーション2011

わが街港南台の駅前には、
一本のケヤキの木があります。

何もなかったこの地にJRの駅ができ、
大型店舗が少しずつ増えていった頃、
街のシンボルとして、この樹は植えられたと聞いています。


寒い冬、この駅に降り立ったとき、
ほっとして、あったかい気持ちになってもらおうと
地元自治会、商店、企業、団体などが「ひかりの街づくり実行委員会」を立ち上げました。
このウインターイルミネーションが始まって、
17年になります。

ただ、明るくするだけではない。
店舗や企業は協賛金、地域住民も自治会を通して僅かずつ出し合って
みんなの力で灯したみんなのひかりです。

毎年、街にクリスマス気分が漂い始めるこの時期。
この灯りを見ると、
ああ、またこの季節がやってきたなと思います。
決してきらびやかなイルミネーションではないけれど、
ぽっと、心に灯がともるようです。



毎年、このケヤキの灯りを撮影してきました。
12月の夕方。
駅前は、バスを待つ人であふれています。
その人々の目の前で、慣れない三脚を抱えて
あっちでぱちり、こっちでパチリ。


10年前、
まだフィルムカメラで撮影していたころ、
この樹は本当に立派な、大ケヤキでした。
灯りは、あったかな光の白熱球2万5千個。
時刻は、空にまだ青さが残る夕暮れどき。


ファインダー越しに見る大ケヤキは、
全身に鳥肌が立つほど、美しかった。

大ケヤキ




3年前から、
白熱球はLEDのひかりに変わり、
枝も短く切り落とされて、
本当にがっかりしていましたが。


LED


節電の冬。
いまこそLEDのクールな光に、意味がある。
そう思うと、
これもまた美しいと感じる今日この頃。







コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム