プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

スポンサーサイト


和合むら

テント村
港南台の駅前で月2回行われている港南台テント村。
もう先週のことになりますが、
「うまいもん祭」に立ち寄りました。

「仙台の芋煮は、みそ味だよ」と聴いて駆けつけましたが。。。
このテント村は人気のイベント、すごい人出です。

私が行った頃には、
すでに120食が完売。
気の毒がったタウンカフェのさいとうさんが、味見だけでも、と
大きなお鍋をのぞいてくれましたが、
それもかなわず。。。

タウンカフェのブログに、
ちゃーんと、みそ味の芋煮の写真、動画がアップされてました。→こちら


お隣のテントに向かうと、
そこには、南信州和合むらの皆さん!!
遠路はるばる、
おいしいものをたくさん積んで、車で来られたそうです。

村で採れた松茸がたっぷり入った松茸うどん、300円!
列に並びましたが、
私の前の人で、おわってしまい。。。
今度は、スープだけ、飲ませていただきました(=_=)
香りがすごく良くて、美味~。


3年前、タウンカフェの研修旅行に参加させていただいたとき、
立ち寄って、心づくしの昼食をいただいたのが和合むらでした。
奥深い山々に囲まれた豊かな自然、
あたたかい村の人たち、
自給自足の生活。


そして、
都会から移り住み、地元のおばちゃんたちといっしょに
村おこしをしている女性Yさん。
久しぶりの再会でした。(黄色いはっぴ姿の左がYさん。)

和合むらのYさんたち

Yさん、
それは私にとって、忘れえぬ出会いでした。

車一台、とおるのがやっとという道を走りに走って、
その先にようやくたどり着いたのが和合むらです。
都会育ちの若い女性には、
驚きも戸惑いも苦労も多かったでしょう。
それでも、
地元のおばちゃんたちとしっかりと関係を築き、
和合のYさんになって、
村の魅力を私たちにつたえてくれました。

その姿は、とても強く、輝いて見えました。



Yさんは、
ブログでも和合の魅力を発信しています。
写真が美しいです!
ぜひ、そちらをご覧ください。→南信州和合むらからのお便り

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
