プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

I中花壇 秋の植え替え

消防車


今、まちの花壇は
冬から春に向けての花の植え替え真っ最中。

地域ボランティアとして参加しているI中学校でも、
花の植え替えを行いました!!

秋晴れのこの日、
ナント地域の防災訓練も同じI中の同じ時間に行われ、
消防車、区長さんまでまでやってくるという賑やかな雰囲気の中での作業です。

大型プランター

人数は多いですが、
3年生は半円の花壇、2,1年生は大型プランターと、
自分の持ち場がはっきりしてます。

そこを、
仲間と話し合いながら。
「わたし、これやるから!」
自然と、役割分担ができるんですね。。。

記録係の私は、その様子を見ながら、感動~。


ビフォー

半円花壇は、夏の間精一杯花を咲かせて、
こんな感じ。。。でした。

この花壇担当は、3年生。
古い苗を抜いて、肥料を混ぜ込み
図面通り、苗を並べるのですが。。。


写真上に映っている男の子たち、
苗を並べ終わらないうちから、さっさと植えちゃってます。

下に映っている男の子たち、
きっちりとポットを並べて、バランスを考えてます。

パンジー植え方いろいろ


そして、
右側の女子達、
ずっと考えてます。

立ったまま、ずっと考えてます↓。
考える背中

男の子たちが、すっかり植え終わっても、
まだ立ったまま、考えてました。
大丈夫かな?

「ゆっくり考えていいよ。
まだ、時間はたっぷりあるから。」


その時、この植え替えの指導者(?)で、
I中グリーンサポーターズの代表Wさんのひとこと。

はっとしました。
急がせなくていいんですね。

その後、女子達は数十あるパンジーの苗を、
最後まで自分たちで植え切りました。
植え終わった時の、
本当にうれしそうな 笑顔
きっと、
この時の達成感は、
彼女たちの中に残ることでしょう。
この花壇の前を通るたびに、
この時のことを思い出すでしょう。

『待つ!』
これが、子育ての一番大切なことと、聞いたことがあります。
それを実感できた、
大切な一コマでした。

できました!


そうして、植え替えは完成。

お疲れさまでした。

お疲れさまでした。



わがまちの一角で、
こんな風景が見られるなんて。
子どもたちが「育つ」様子を見ることができるなんて。


素敵なことだと思いませんか。

まちの風景
スポンサーサイト

コメント

No title

すばらしい!!

「いけいけどんどん」な私には言えません(笑)

こんど、子供たちにいってみよう。

どんな顔するんだろう??

「積極的に待つ」ことの大切さを

あらためて、実感!!

感謝です。

No title

そう、
なかなか言えないですよ。
だから、どきっとしたんです。
結果的に、時間は充分に足りましたし、
彼女たちにじっくりやらせてあげられて、ほんとによかったと思いました。
鈴木さん、ぜひお子さんたちに今度言ってみて☆
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム