プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



ふ~のん vol.2

ふ~のんvol.2

今日は、ホントにうれしい日。
ふ~のんvol.2」が手元に届いた。

この表紙、とってもいいですよね!

「ふ~のん」」は、
昨年秋、リニューアルした「港南台タウンカフェ通信」。
横浜港南台商店会が中心となり、
地域の住民や団体が協力して作り上げた
参加型の手づくり情報誌だ。

私も、昨年の創刊号の準備から
陰ながら。。。地域ボランティアとして参加している。

創刊号は全くの手さぐりで、0から作り上げた。
紙面の大きさ、名称、内容などなど、
産みの苦しみ(?)。
2号めとなると、それを改良する楽しみがあった。

紙質の改良は、
昨年からずっとデザインのTさんがこだわっていた部分だ。
前作の薄い紙とは違って、
ちょっと重みがあり、手にしっくりとなじむ。

デザインがおしゃれ。
商店会が作っているのに、
広告を載せないスマートさ。
ありきたりなまち紹介の冊子とは、あきらかに違う。

特集は、中学生レポート。
地元の中学生が、気になるまちのお店を取材し、記事にまとめた。
中学生だからこそ聞けた、大人からの熱いメッセージもある。

Fマートさん

まちの歴史を、まちの重鎮お二人が語る対談、
まちの人の顔がいっぱいの1000人インタビューなどなど、
個性あふれる紙面だ。

一冊丸ごと港南台


商店会のお店、
港南台にある公共施設、大型店舗など
まちのあちこちに、今日から置かれますので
どうぞ手に取って、持ち帰り、
保存版としてお手元に置いていただけると嬉しいです。



こんな素敵な情報誌のあるまちっていいなと思う。


ぜんぶふ~のん





コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
