プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



『こうなんYOU輝』

たすけあい有為
 
わがまち港南台在住のシンガーソングライター
佐藤潤さんのもう一つの顔は、
不登校・ひきこもりを支援する団体こうなんYOU輝の代表。

今日は、佐藤さんに同行。
港南区で同様の活動をしている7団体が集まり、つながって
情報を共有し合っている「港南区不登校・ひきこもり連絡会」の定例会に参加した。
(上の写真は、
今回の会場となったNPO法人「有為グループ」運営の多目的活動拠点「ころぼっくる」。)


この7団体はそれぞれ特色があり、
地域の中で「居場所づくり」をすすめている。

寺子屋として、お勉強をサポートしてくれるところや、
さまざまな年代の方がごちゃまぜで、「たまりば」をつくろうとしているところ、
大人が本音で語り合える「おとなのしゃべり場」などなど。
一泊2500円で、安心して泊まれるお部屋を用意しているところもある。

この連絡会は、始まって3年。
港南区は団体同士の横のつながりがあって、
住民参加型という特徴があり、
他の地域にはないネットワークが出来上がっているそうだ。

そういうことが、
私を含め、
直接関わりのない者に伝わっていないことが残念で、
恥ずかしくもあった。
今はかかわりがなくても、
知っていれば、伝えたり学んだりすることはできる。

『地域の居場所』パンフレット


区の社会福祉協議会もこの連絡会の活動に携わっていて、
最近、カラーのパンフレットが出来上がった。
各団体の紹介が詳しく掲載されている。

こうなんYOU輝


今の佐藤さんの目標は、
港南台に「こうなんYOU輝」常設の拠点を作ること。
いつでも、
そこに行けば誰かがいて、
ご飯が食べられる居場所。
「ご飯、食べること、大事ですよね!!」

彼はいつも、想いをことばにして
そこに向かって驀進する。
「今はもう、地域が主導! 行政がやってくれるのを待っている場合じゃない。
こちらができることをまずやって、行政に働きかける!!!」

佐藤潤さんトロフィーと

佐藤さんの豪快な、いつもの笑顔が頼もしい。











コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
