プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

ホキ美術館

             チラシ表
             

              チラシ裏
 
               
連休最終日、千葉県土気駅にある『ホキ美術館』に行ってきた。
息子と二人で出かけるのは久しぶり。

昨年11月にオープンして以来、
ずっと行きたいと思っていた世界でもめずらしい写実絵画専門の美術館だ。→公式HP


なぜ写実なのか?
息子は、
対象をそっくりそのまま忠実に描く超細密画に挑戦し、
よくいっしょに画集を観たり、
なぜ写真じゃだめなのか?といった私の素人的質問に答えたりしてきた。
とにかく、
細密画の世界は、深い。

館内に入ると、
上のチラシにあるロブスターの絵が待ち受けている。
質感といい、細部の描写といい、
人が描いたものとは思えない。

他にも、光のあたる樹木、
バラの花、皮をむきかけた果物、細かいレース、ちぎったパンなど、
わざわざ描くのが難しい題材を選んでいるとしか思えない。

見ているうちに、
写真のようだと思うこと自体、全く的はずれな考えであることに気付く。

自分の目というフィルター通して、
どんなふうに見えているか
対象に対峙し突き詰めていくことは
やがて、
自分の内面を
深く深く掘り下げていく作業となる。(ように思う)

一枚の作人を描くのに、膨大な時間と労力を要する
身を削るような作業だ。


息子はこれからどんな作品を描くのか
ひそかに
楽しみにしている。


ホキ美術館


新しい美術館だけあって、
建物もざんしんだった。
エントランス周辺の雑草が気になりましたが。。。

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム