プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

鎌倉 寄り道

秋の空


仕事で鎌倉に通い始めて半年になる。

職場から鎌倉駅までの片道20分。
とくに
住む人のあったかさを感じる
夕方の帰り道がだいすきだ。

観光地鎌倉ではない。
5時になると、ゆうやけこやけのチャイムが鳴り、
まちのスピーカーからは、
「○歳の男性を探しています。服装の特徴は・・・」と
認知症のお年寄りを探すための
放送が流れたりする。

オシャレな若いお父さんが、
サイドカーみたいな自転車に子どもを乗せて路地を走ったり。

なんの樹?

これはなんという樹でしょう?
真っ赤な実がとてもかわいくて、
庭にこんな樹を植えるのもいいかな。




特に急がないときは、
日々のもろもろの願い事を携えて、
八幡宮の階段を上る。


階段を上って、海のほうを振り返ると

海をのぞむ

今日は特に、秋の空が美しかった。

この場所はいつも、
階段の下から気持ちの良い風が吹き上げてくる。

パワースポット、という言葉はあまり好きじゃないけど、
ここは、わたしにとってそういう場所。
気持ちが落ち着き、
ほっとする。


大イチョウの囲いが外されていた。
緑色に見えるけど、
とくに変化なし。
大イチョウ


そして、
いつもの魚屋さんに寄り、
いつものお花屋さんの店先をながめて。

今日は、さらに寄り道。
手ぬぐいやさんで、
素敵な柄を見つけて衝動買い。

てぬぐい


ささやかな私の楽しみです。







スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。

私も鎌倉は大好きな町です。

季節を先取りした素敵な手ぬぐいを買われましたね。
手ぬぐいやさん多分私も立ち寄るお店ではと!?
今、手ぬぐいを飾る額が欲しいのですが
少しお高いのでなかなか・・・

お魚屋さんは2の鳥居そばの魚浦さんですか
それとも、雪ノ下の魚三商店ですか!?



No title

Y-ハイランド さんは、
わたしよりずっーと、鎌倉にお詳しいようですね。
お魚屋さん、そういうお名前なんですね。
八幡宮に向かって、2の鳥居を左側に入ったところのお店です。
良いお魚が多く、
我が家でとても好評です。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム