プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

たたかう農業家

畑で取材

私の住んでいるまちは、
いわゆる住宅地です。。。
が、車で10分のところに、
こんな風景が広がっているとは知りませんでした。

まちにすむいろんな分野の達人を紹介する
WEBサイトの取材に出かけました。

この炎天下、昼時の畑で、
農業への熱い気持ちを語ってくれたのはMさん。
この地域で、農業一本でやっているのはMさんただ一人だそうです。

詳しくは、「WEBサイト「まちの達人」で紹介されますが、
とくに印象に残った話を紹介したいと思います。

高齢化など多くの問題を抱える日本の農業は、
危機的状況。でも、
人に使われているのではなく、一人でやっているMさんは、
「発想力!」
さえあれば、絶対にやっていけると断言。

農業は、自分の発想しだいで好きなようにやれる。
人のやっていないことを考えてやるのが、最高に楽しい。
いろんな人に逢って、ヒントをたくさんもらう。
これまでのやり方にこだわわなくても、本当においしければ
消費者にちゃんと受け入れられる。

実家が農家でなくても、
普通の仕事として農業を選べるようなシステムに!など
これからの農業への提言もたくさんありました。

この日、
じりじりと熱い陽の光を浴び、
下から吹き上げてくる風をうけながら
広い畑にすっくと立つMさん。

たたかう農業家!でした。








ぴょんぴょん

IMG_2568 (640x542)

月に一度、地域ケアプラザで行われているおやこ広場
「ぴょんぴょん」の見学に行ってきました。
10時から11時半、若いお母さんと1歳前後の赤ちゃんたちがたくさん集まっていました。
何だか、エネルギーに満ち溢れています!

IMG_2515 (427x640)

ぴょんぴょんは、申し込みも不要で出入り自由。
気楽に来れて、雰囲気がすごくいい~♪のだとか。
「その理由は、はしもとさんの魅力!」と
皆さん声をそろえておっしゃいます。

IMG_2530 (640x454)

やや小柄で素早い身のこなしの橋本さん、
たくさんのお母さんや赤ちゃんに埋もれそうになりながら
その場のみんなの気持ちを、引き寄せます。

絵本の読み聞かせ、
手遊び、わらべ歌を楽しみ、
そして、
食べ物のこと、歯磨きのこと
心配事の相談
ここでは、何でもOK。

IMG_2524 (640x488)


実家が遠かったり、初めての子育てに不安だったりする
若いお母さんにとって、
なんと心強いことでしょう。

「いっぽんばーしーこーちょこちょ~なんて、
子どもの頃歌ったけど、ホントに久しぶりに思い出したわ~」
お母さんたち、笑顔笑顔。顔が輝きます。

核家族が多いこの地域にとって、
ぴょんぴょん、はしもとさんは本当に必要な存在。
私自身が子育てしていたころは、
自分たちで居場所、活動場所をつくるしかなかったけれど、
今は、行政も絡んで
こういう場も随分作られているようです。


はしもとさんに、
地域の親子を応援するその想いを
ぜひ、聴いてみたいとおもいました。

そのお話は、また次の機会に。


カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム