プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



バラの庭

IMG_2055 (800x533)

緑の美しい季節です。

まちのあちこちで、
植物が生き生き


バラを見事に育てているTさんのお庭を
今年も見せていただきました 

IMG_2054 (533x800)

バラに関する豊富な知識と
庭づくりへの情熱。

純和風だったお庭を
すこしずつ自分流に自分の手で
つくりあげた夢のようなお庭。


IMG_2046 (800x522)

全く面識のなかったTさんに、
意を決して、「お庭を見せてください」と、お願いし
通い続けて4年目になります。→ 初めての時

IMG_2035 (800x533)

選び抜かれたたくさんのバラと
脇を固める樹木や宿根草。
センスの良い小物達。

それらすべてがTさんの手で
ここ!という場所に配置され、調和して
見事な庭に。。
もう、説明はいりませんね。

薔薇


お茶をいただく


IMG_2042 (533x800)

この庭を見て、
自分も、自分の庭をつくりたいと思い立ち、
今日に至りました。


感謝と気づきの庭です。
初心に帰った一日でした。










マロニエの花が見ごろです

マロニエの花

ゴールデンウイークが終わり、
まちに、穏やかな日常が戻りました。

天気は上々、
気持ちのよい青空
ふと空を見上げると、
マロニエの花が見頃を迎えていました。


シンボルツリーとして、
このまちにマロニエの樹を植え始めたのは、
もう20年以上も前のこと。

商店会も「マロニエのまち」をアピールし、
駅前を中心に、
たくさん植えてきました。


もともとマロニエは、
もっと北の地の天候にあった樹木とのこと。
このまちで育つのは、
たいへんらしいです。


3年ほど前、
100本目のマロニエを駅前に植えたとき、
スコップを持ち、
集まった報道カメラに向かって
にっこりされた商店会長さんのお顔を思い出しました。


「うちの商店会は、
日本で他にない、まちづくりのための商店会だよ」と
いつもおっしゃっていた会長さん。
悲しいことに、
ご病気で急逝されたこと、
2か月がたっても、
まだ信じられません。



会長さん、
今年のマロニエは、ひときわうつくしいですよ。







伊豆大島近海地震

装備!

GWをぼんやり過ごしていた早朝、
久しぶりに大きな揺れを感じました。


「長い。。。」


数年前から、
地域の自治会の防災会に所属しています。
そのメンバーは、
市内のどこかで震度5強の地震が起きたとき、
いっとき避難場所となっている近くの公園に集まることになっています。


自宅、家族の安全を確認したら、
深夜でも、早朝でも、出動です。


私の担当は、総務。
対策本部の立ち上げをします。

対策本部!と言っても
うちの自治会には、建物がありません。
小さな公園に、小さな防災倉庫が一つあるだけです。
倉庫のカギを開けて、
会議机を2つ並べ、
A4用紙に「対策本部」とマジックで書いた紙を貼ります。

あらかじめ用意した、
安否確認を書き込む用紙に、
各班の班長から届く情報を書き込むのです。

総務の役割は、
①各班の安否確認の情報を受け取り、まとめて、地域防災拠点に伝える。
②自治会のみなさんから寄せられるいろんな問題を受け付ける。
③救護班、通信班、物資運搬班など、各担当の受け入れ態勢を確認し、
 仕事を割り振る。
④様々な情報を受け付け、地域の皆さんにわかるよう掲示する。
 
 などなど。。。。

という感じで、
いざというときのシュミレーションを、
メンバーで検討しているのですが、
実際に大地震が起きたら、
混乱して、
それはもう、、大変なことになるのでしょう。


それも覚悟の上で、
メンバーは、自分の担当する役割を
模索しているところです。
実践に即した本部立ち上げの訓練を
やってみる必要があると思います。



さて、
このたびこの地域の揺れは、
震度4との発表でした。


テレビでそれを確認し、
ほっとして。
しかし、
そのまま寝間着でいるのも心配で、
着替えをしてから、再び布団に入りました。


地震が起きなければいいのだけれど。


少しずつ、
その時に備え準備を進めています。











 
 














カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
