プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

横浜公園のチューリップ



ぽかぽか陽気の平日。

そろそろ横浜公園のチューリップが見ごろと聞いて行ってみました。

横浜スタジアムの隣、市役所の向かいにあるこの公園は、
廻りに会社や店舗も多く、
いろんな人が訪れます。


140410_123726.jpg


小さい子どもを連れたお母さん、外国から来られた方々、
お仕事中のサラリーマン。
元気なご年配のグループ、のんびり散歩するご夫婦、
もちろんこの時期ですから
立派なカメラを持ってやってきた写真愛好家の皆さん。 



140410_121632.jpg


これだけ見事に咲きそろうチューリップを見ると、
みんな笑顔になるんですね。



140410_122144.jpg


ちょうどお昼時です。
真新しい制服姿のOLさん、
陽射しがこぼれる樹をひとり見上げて、
のびのび~。



140410_123429.jpg


春、四月。
陽射しはあたたかく
木陰で休む人々の表情はみな穏やかで、
平和な風景です。


140410_122046.jpg



花壇の淵に腰かけていると、
背後から、携帯で話す声が聞こえてきました。

「俺だけど。
 別に、何でもないんだけどさ。まあ、普通にやってるから。
 じゃあ。。。」
若い男性の声。

ほんの10秒くらいの、話し声でしたが
相手は、ふるさとのお母さんでしょうか。
そんな優しい電話をかけさせるほどの
チューリップの美しい景色。


声を聴いた背中が
ほんわか、温かくなりました。







雨の花見

140403_134701.jpg


雨にけむる根岸森林公園です。

あっという間に満開を迎えた今年の桜。
今日あたり、
お天気なら、お花見の人々やレジャーシートでごったがえすところですが。。。

そうした諸々に気を取られることなく、
ただ景色を楽しむことに集中し
この幻想的な風景を独り占めです。


140403_141308.jpg


静かな雨音の中、
桜の木を一本一本
ゆっくりと眺めて楽しみます。


140403_134340.jpg


桜と言っても、
すこしずつ、花の色も形も
違うものですね。


140403_135936.jpg

140403_134332.jpg



そんなことに気付けたのも、
雨の中の静かなお花見だったからこそ。


140403_141434.jpg


旅行会社で添乗員をしている友人が
「仕事で年中、全国各地の名所と言われるところに行ってても、
そこの花の見ごろにちょうどあたることって、めったにないものよ。」
と話していたのを思い出しました。


この時期の、
この場所のこの風景、
この花の見ごろに
もう二度と出逢うことはないだろうと思う、
心に残る風景ってあるものです。


140403_142258.jpg


今日の雨の中に観た
満開の桜。
心にずっと刻んでおきたい風景の一つとなりました。


そしてなにより、
傘をさしながら、
「美しいね。」と桜を眺め
ともに楽しんでくれる友人たちがいることを
しあわせに思います。








カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム