プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

夏の思い出

ひときわ

「港南区内で3万本ものひまわりがみられるのは、この時期のこの場所をおいて他にない!」

地域情報紙のこんな記事を見て、
行ってきました!



港南区上大岡、
駅の裏から歩いて住宅地を抜けたところに、
突如、
見事なひまわり畑が広がっていました。


ひまわりフェスタ

一般開放は、7/25(木)~8/5(月)まで。
7/27(土)には、ひまわりフェスタが行われ、
冷たいドリンクのサービスやひまわりクイズなども行われたそうです。

ふだんは、野菜をつくっている畑ですが、
持ち主のご協力により、
小学生が5月に種を蒔き、
芽引き、水やりをしながら、
実行委員、協力団体とともに、成長を見守ってきたとか。


手入れ


根元を見ると、肥しのきいていそうな
きれいな土。
雑草はとられているようです。
水やりだって、きっと大変だったと思います。

みんな撮影

この日も
オジサンカメラマン、
ちびっこを連れたお母さん、
ご年配の友達連れなど、
たくさんの方が来場して
ひまわりをカメラにおさめていました。


小屋


そういえば。。。
真夏生まれの私は、
ひまわりが大好きです。


小、中学生のころ、
自分の名前の横にトレードマークのように、、
ヒマワリのイラストを添えて書いたりしていました。


ひまわりアップ


今思えば、
引っ込み思案でおとなしかった(@_@;)私は、
ひまわりの力強さ、底抜けの明るさに
あこがれていたのかもしれません。



誕生日には、
母がケーキではなく、
巨大な型で丸い大きなハウスプリンをつくってくれて
友だちを呼んで、誕生会を開いてくれたっけ。


そんなことも、懐かしく思い出しました。



遠くまで行かなくたって
こんなに近くにみごとなひまわり畑!
観たら元気になりますね。
畑の持ち主の方、
協力してくださった方々に感謝です。


関わった子どもたちの心の中にも、
大切な思い出として残るでしょうネ(^^)


巨大!


今も、
ひまわりにはほど遠い自分ですが。。。

暑さにはけっこう強いし、
夏のぎらぎらした感じの日は、意外に元気!


ひまわりがとても懐かしく、
親しみを感じて
はるか昔に思いを馳せたひとときでした。













開かれた海

秋谷

波浪警報が出た!

というので、
海に行こうと友人が車で迎えに来てくれた。



これまでも、
ガランと頭をからっぽにしたいとき
なにか選択を迫られたとき
娘を元気づけたいとき。。。

なんどとなく、
この海にやってきた。




130705_144919 (640x480)

田んぼと山に囲まれた場所で育った私にとって、
この海は、
非日常。


頭の中をすっかり、
切り替えられる。



130705_145200 (640x480)

荒れてる海。


飛び散る波が拡散して
潮のミストとなり、
海からの風と一緒に
わたしの細胞を吹き抜ける。


体はすっかり風通しがよくなって
何とも気持ちがいい。


130705_145427 (640x469)

この水平線の見える海は、
外に開かれた海。

この地に暮らす人の心は何ともオープンで、
新しい人も、モノも
何でも受け入れる寛容さを感じる。


山に囲まれた村、
海にひかられた村、
いろんな場所があるけれど、
見て暮らす景色によって、
人も違ってくるよね、きっと。


運命

日々、いろんなことがあるけれど、
この海を見ていると、
自分はこの景色の中にある
ものすごい数の生物のなかの、
たったひとつ。

この景色の中の
ほんの一部,
微々たる存在なんだと
思う。



この海も、好きだ。










カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム