プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



雪の成人式




雪に縁のない地域に住む者にとって、
雪が積もるってことは
やはり、特別です。

シンとした静けさ、
張りつめた空気。


まるで、別世界に来たような気がします。
そして
うろたえます。


今日は娘の成人式。
娘の晴れ姿を見るのは、
うれしいものですね。
着付けをしてもらって外に出たら、
雪でした。


横浜の雪


帰りの電車は動くのか、
足袋が濡れて冷たいのでは。
親の心配をよそに、
娘はビニール傘を差し、
雪の中へ出ていきました。


130114_105318.jpg


そういえば、
私は成人式に参加しませんでした。
そして、
振袖はいらないと母に言ったと思います。
もう一生、
振袖を着ることはないと思います。
だから、娘たちにも
「着たい?」と確認しました。


雪の中へ



自分が、
その年の子の親になったとき、
ようやく、
その時の親の気持ちがわかるんですね。

「振袖、着てほしかった?」と母に聞いたら
何と答えるでしょうか。
「べつに」
と、言いそうな気がします。



昨日はぽかぽかの小春日和で、
遅ればせながら
庭の一角にチューリップの球根を植えました。
200個くらいはあったと思います。
肥料を混ぜた土の深く深くに埋め込んで、
春に一斉に花開くことを楽しみに。


雪に埋もれた球根を想いながら、
娘の成長を願う今の気持ちと
ちょっと重なっている気がしました。















謹賀新年

IMG_9504 (427x640)


あけましておめでとうございます。


ご挨拶がおそくなりました。
もう、5日ですね。

今年は、ゆっくりと過ごしたお正月でした。

1年の計は元旦にあり、といいますね。
今年は、地に足をつけて
気持ちを落ち着かせて
じっくり、丁寧に毎日を過ごしたいと思います。


言葉のちからを信じて、
わかりやすい言葉で
地域のことを綴っていきたいと思います。


IMG_9516 (640x427)


カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
