プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

ヒヤシンス咲いた

陽を浴びて

わが家のヒヤシンスが咲きました

ヒヤシンスを育てるのは、
おそらく小学生の時以来。

あの頃は、水栽培で、
根っこが育つのを、
じーっと眺めたものですが、
今回は、芽が出た苗を買ってきて、
鉢に植えました。


きっかけは、
クリスマス前に『山手西洋館のクリスマス』で訪れた
ベーリックホールに飾られたヒヤシンス。

ベーリックホールにて

「花はピンクで、小学生の教室に飾られた水栽培!」という
私の中のヒヤシンス概念を見事に崩された
お洒落なものでした。

さっそく、
近くの花屋さんで、
芽が出た状態の球根を見つけ、
寄せ植えして、リビングの特等席に置きました。


植えてから、約一ヶ月は
多少、葉がそだったものの
一向に花が咲く気配がありませんでした。

茎

見ていた娘が、
「これ、食べられるの?」と
タマネギか何かの仲間と勘違いしたほど。。。(@_@;)

それが、
ある日突然茎を伸ばし始め、
見る見るうちに、
見事な花を咲かせました!!
まるで、固い殻の中に縮こまっていたつぼみが、
背中をポンと押され
慌てて出てきたかのよう。

咲きました

リビングに、
ほのかな香りが漂います。
なにより、
その花の、生命力、力強さに元気をもらっています。

のびのび~

ガーデニングの師匠によると、
花は、
話しかけるときれいに咲いてくれるそうですよ。

いまは、
静かに春を待つ、
我が家のリビングです。

春を待つ

わんわんパトロール

ワンちゃん仲間

ひさびさの、地域話題です。
自治会の班長となったおかげで、
昨年は、地域活動を頑張った一年でした。

その成果の一つが、
わんわんパトロールです。

ワンちゃんを飼っている方は、
毎日2、3度は、近所をお散歩するのだとか。
そのチャンスとエネルギーを逃す手は無い!!ということで、
防犯グッズを着けてお散歩し、
「私達は、街をパトロールしてますよ。この地域は、犯罪を寄せ付けませんよー!」と
地域の防犯意識をアピールするのです。
全国のあちこちで、こうした活動は広がっているようです。

具体的に言うと、
わんわんパトロールと書かれた「リード標」を参加者に配布し、
お散歩していただいています。
実は、吠えるワンちゃんが苦手な私。
全参加者に(つまりすべて、ワンちゃんのいるお宅をドキドキしながら)
配るのは、かなり勇気のいることでした

我が自治会の29頭のわんちゃん、飼っている家の約70%が賛同して下さり、
毎日、パトロールが続いています。

この活動が始まってから町内では、
お散歩時に『ご苦労さまです』とか、『ありがとう』と声を掛けられたり、
子ども達との交流が増えたりと、
新たな、人と人とのつながりがうまれているようです

子ども達にも大人気!


遠くから見ても、けっこう目立つので、
仕掛け人の1人としては、
緑のリード標を見かけると、嬉しくなります。
ワンちゃんに、よしよしとかできないのが、残念です。

しかし、このリード標、
夜は光る!!と聞いて、取り寄せたにもかかわらず、
ほとんど、光らない~

仕方なく、
新たに、夜目立つための蛍光テープを配布すべく、
ホームセンターであれやこれや
より光るものを探しているところです。

ノルウェイの森

映画『ノルウェイの森』を観た。

私はあまり本を読むほうではないが、
20数年前、
この小説を上下2巻一気に読んで、
号泣したのを覚えている。
どんな話だったか、内容はすっかり忘れていたが、
とても楽しみにして、観た。

村上ワールドを映画にすると、
こんな感じになるのか。。。
アップの表情の撮り方とか、場面の切り替え方とかが独特で、
映像はとても美しく、
独特な雰囲気の中にどっぷり浸った2時間だったが、
最後まで、自分がどの部分で号泣したのか
どこに心を震わせたのかは、思い出せなかった。
カットされた部分が多いのかな。。。

なんにせよ、
松山ケンイチのワタナベは、よかった。
色気があって、表現もいい。

村上春樹の小説を読んだことが無い人が、
この映画を見たら、
どんな風に思うだろう。
たぶん、わけがわからない。と思う。

観終わった時、
一緒に見た主人に、どうだった?と聞いてみたら、
「今から、宇宙戦艦ヤマトを観てスッキリしたい!!」と言っていた。
やっぱり。

村上さんの小説は
例にもれず、
1Q84も読んだけれど、
『海辺のカフカ』がよかった。
おススメです。


今年もよろしくお願いします

2011年最初のブログです。
今年もよろしくお願いします。
正月飾り

今日は、お正月飾りを外す日ですね。
今年も、
実家から届いた松の枝や、南天の実や、
庭の花、クリスマスのモミの木、ティートリーの枝まで総動員して
お正月飾り を楽しみました。

正月飾り2

*********************************************************

昨年末、お世話になっているガーデニングの師匠にお願いして、
玄関前のわずかなスペースを造り替えて戴きました。
足手まといだと思いましたが、
私もちょっぴり、作業を手伝いました(@_@;)。

プロの手にかかると、
みごと10年ぶりに大変身!!
気持ちの良いお正月を迎えることができました


こんな感じだったのが、
変更前


こうなって。。。
変更中


たった5時間

こんなに素敵なお庭に

アフター
葉ボタンが、お正月らしくて素敵です。

これをきっかけに、
今年から、
きれいに優雅に住まう!ことを、決意しました!

「お掃除苦手主婦」を返上。
これが、今年の抱負であります。

さて、家の中は。。。

断捨離続く

まだまだ、
断捨離続行中!
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム