プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント



大イチョウ

紅葉の美しい季節になった。
今年は、8年ぶりの、紅葉の当たり年だそうだ。
そういえば、
あの大イチョウ、どのくらい育っただろう。
もしかして、黄色に色づいている??
その後の成長ぶりを見たくて、
鎌倉鶴岡八幡宮へ行った。→こちらをクリック

イチョウ

驚いたことに
緑の葉があおあおと茂って、
もう、
痛々しさはなかった。

その葉は
私の手のひらほど大きく、
分厚くて
艶艶と光っていた。

イチョウたち



わたしは、鎌倉が好きで
初詣はもちろん、
何かと言うと
鶴岡八幡宮の石段を上り、お参りをした。

身内の海外旅行、
入院や病気、
子どもの受験。。。
とにかくお願いに行き、
なんだか、それで安心した。

今年3月、
強風のため、大イチョウが倒れたと聞き、
そんなことがあるのかと、驚いた。
発芽祈願の署名にも行った。

倒れて約一カ月後、
折れた根もとの株から、
驚くほどたくさんの
小さな新芽が出ていた。
同じ木ではあるが、
新しいいのち

新芽が出た
          4月6日のイチョウ

4月6日の様子


長い長い歴史を見守ってきた大イチョウ。
新生イチョウは、
どんな時代を見つめていくのか、
どんなふうに育っていくのか

楽しみだ。












ARATAに575

私も、NHK話題で。。。

カシャッと一句『フォト575』 (BS衛星第二)、大すきです!
もう見始めて3~4年になります。
HPに作品がいっぱい載っています→フォト575

思い思いの写真に575の俳句を添えて
作品にします。
写真だけとも、俳句とも違う、
写真と句の組み合わせが、とっても良いです!

伊集院光さんの司会、ゲストとのトークも絶妙。
(ちなみに、私は、ゲストの一人武田双雲さんの書の大ファンですー!!)

朝8時からの15分間。(再放送は、19時45分から)
朝から、一人で感動したりします。
時には、涙することだってあります。

今朝、知ったのですが、
今、
「ARATAに575」で作品を募集しています~!!
ARATAさんが、吉野で撮影した写真が2点。
それに載せる句を募集中。こちら→ARATAに575

さすが、ARATAさん、ちょっと不思議ないい写真です!!
ぜひ、一句いかがですか?


コスモスに呼ばれて

お天気に誘われ、
珍しく、
横須賀方面に出かけました。
その帰り道、

横須賀と言えば、
久里浜だー!!
KURIHAMAの風さんの記事を思い出し、
今年は、まだコスモスの花が残っているかも。。。と、
カーナビを頼りに、
くりはま花の国へ行ってみました。

と、なんと!!!
今日が、毎年恒例『コスモス無料花摘み大会』の当日。
しかも、
到着したのが、ちょうど開始時間の14時ピッタリ。
あまりの偶然、急な展開に元気が出て、
『花摘みセット』(優れもの!!花ばさみと軍手、持ち帰り用の新聞紙とビニール袋のセット)を300円で購入。
(カメラを持っていなかったのが、残念でした)
小さい子ども連れから、若者まで、たくさんの人でした。

「たくさんお持ち帰り下さい~」の案内に、
コスモスの花摘みを堪能!
ひと抱えのコスモスを、大切に持ち帰りました。

本日の収穫

帰宅後、
花をきれいに整理して、
コスモスは、元気に復活。
ひと枝、ひと枝、
花瓶に挿すのは、至福のひとときです~

久里浜のコスモス

こんなに、いっぱいありました
きょうは、コスモスに誘われたんですね。

ティートリー

今日も良い天気。
秋晴れですね~。

剪定のシーズンなんでしょうか、
ご近所のお庭や街路樹は、さっぱりと葉っぱを落とされて
の面積が広がった感じです。
近所の公園


我が家には、剪定するような樹木はありませんが、
唯一、ティートリーの木が育っています。
ティートリー(Tea Tree)は、
樹木のツンとした香りのする香木で、
アロマオイルとして、よく売られています。

ティートリー

私は、20年来の花粉症で、
かなり重症。
鼻が詰まって呼吸困難に(@_@;)
どんな薬も効かなかったのですが、
ティートリーオイルをマスクに数滴たらしたところ、
一挙に、鼻が楽になりました。
(直接肌に触れると、かぶれることもあるので要注意。)
如何にも樹木~と言う感じの香りも好きです。

アロマポットで、部屋に香りを充満させると
抗菌作用があり、
風邪予防にもなるとか。
自然の力って、すごい。

枝が伸びてくると、
枝を切り取って、
お風呂に入れて入ったりしています。
ほのかな、良い香りです

先日も、
ティートリーの葉をお風呂に入れて、
入るのを楽しみにしていたところ、
いざ蓋を開けてみると
妙に、妙に緑色
家人を問い詰めると、
バスクリンを入れていました~
「一緒に入れると、よく効くかと思って・・・」
と。
「ええ~!!」

ティートリー




カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム
