プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
街のかぜへようこそ!

カテゴリ
最新記事
リンク
ほのぼの時計 わくわく版
最新コメント

kura-cafe

2017.3.11、一つの小さなカフェが店を閉じました。

三角の形をした、木の棚とテーブル、止まり木のあるお店です。

東日本大震災を機に、
福島や地方の小さなまちの魅力を伝え、
地方のおいしいものを知ってもらおうという
思いで始まったカフェ。

オープン前、猫の手も借りたいから、
入荷した品物を並べるくらいできるでしょうといわれて、
うちから1時間ほどの道のりを3年半通いました。

スタッフは、カフェをやるには素人集団で、
まずはレジの使い方、コーヒーカップの大きさから、値段設定、
テーブルの数やメニューの選定まで、
話し合って、一つ一つ決めていきました。


コーヒーの粉は、スプーン4杯ね。
水は、計量カップのこの線のしるしのところまで。
とくに、コーヒーの味と濃さにはこだわりました。


IMG_2891 (1280x852)


季節限定のレモンジンジャードリンク、
味を決めるのに、
来る日も来る日も、
はちみつだらけになって試飲し続けました。


CIMG1403.jpg


木のテーブルが入ったといっては喜び、
ほうきを買い替えたといっては喜び。
庭の花を摘んで行ったりして、
店は少しずつ、居心地の良い場所に変わっていきました。


風評被害を払拭したいという思いを伝え続け、
お客様の反応は、次第に変わっていきました。

福島の米をほかの米に混ぜて、ブレンド米として売っているという
近くのお米屋さんからは、
福島を前面に打ち出していることに驚かれましたが、
やっぱり福島の米や野菜は美味しい、
福島を応援したいという方が次第に集まるようになりました。


IMG_7022.jpg


オープンした翌年の3月11日、
店に手作りのお地蔵様を持ってきてくださる方がありました。
名前を名乗らず。


IMG_4285 (1280x921)


その方とは、その後もご縁が続き、
店で開いたワークショップの講師もしていただいたり、
カフェの紅茶ポットカバーを作っていただいたりしました。


店のある場所は、昔ながらの商店街。
下町の情緒があり、いろいろなお客様が訪れるようになりました。
もっと言うと、
ものすごく個性あふれるお客様がたくさん。

東北でイカや鮭を追いかけたという元漁師さん、
かつて小料理屋をやっていて、レトロな食器をたくさん持ってきてくれたおかみさん、
カラオケが上手すぎて、スナックから出入り禁止と言われた元エンジニア、
それぞれに、懐かしい話を聞かせてくれるのです。

料理が得意な方からは、レシピを教わったりして。


CIMG4592.jpg


店で買っていただいた雪下キャベツがあまりにおいしいと
ロールキャベツを鍋ごと持ってくださったこともありました。


CIMG3079 (1280x976)


小学生が、小さな鶴を折って持ってきてくれたり。
小学3年生のあるクラスは、店のことを1年間総合学習で取り上げ、
学習発表会にスタッフが招待されました。
子どもたちが店の様子を劇で演じるのを見たときは、
もう感激でした。
スタッフのことを、よく観察しているのです。

夜のイベントを行った時は、
商店街の理事長が
アーケードの中に響き渡るように
歌を歌ってくれました。


IMG_0081.jpg


そして、毎日のように、
コーヒーを飲みに通ってくださる方が増えていきました。

ご年配の方が多かったのですが、
その方々を、おじいさん、おばあさんと思ったことはありませんでした。
ケアマネさんから、連絡先を預かったこともあります。
お客様との関係は、次第に深まっていきました。

お一人ひとり、個人として接し、思いを伝えあう。
サービスを提供するだけではない、双方向の交流が心地よかった。
むしろ、お客様から教わったことがたくさんありました。


こうして、心地よい時間を紡いでいった
3年半でした。


震災から6年の節目の年、
運営会社の決定で店は閉店となりました。


IMG_9700.jpg


思い半ばでの閉店は、
申し訳なさと残念な気持ちでいっぱいですが、
スタッフみんなでのれんにサインを残して
最後の営業を終えました。


この場所で経験したたくさんの宝のような出来事と
出会いを大切に、
これからの糧にしたいと思います。


IMG_9712 (1280x1280)





















雲一つない

IMG_9338 (960x1280)


雲一つないあおぞらが続いている。
碧空だ。

こうなると、
もう、家の中にはいられない。


IMG_9358 (960x1280)


もったいなくて、外に出ずにはいられない。
農耕民族の血か。


IMG_9372 (960x1280)


見上げる空は、
高層のビルではなくて、
木々の枝ごし。


IMG_9371 (960x1280)


ほんとうは、
雲が無さ過ぎて
この空、自分には碧すぎる。


IMG_9357 (1280x960)


なぜなのか、
これ以上にならないというか、
最高に碧いから、碧すぎて不安なのか。
うまく説明できないけど。
雲がちょっとあるくらいが
好きかな。


IMG_9391 (1280x1280)


今日見上げた
夏ミカンの枝ごしの青空。
これは、好きかな。


IMG_9390 (960x1280)


今年は豊作。
200個以上、1時間もかけて、
収穫。


IMG_9392.jpg




太陽の恵み
















元旦に

IMG_5273 (1000x729)

あけましておめでとうございます。

今年は暖かで穏やかなお正月を迎えることができました。
お正月を迎える、という当たり前のことを
これほど幸せに感じたことはなかったように思います。


IMG_5281 (1000x667)


娘たちも帰ってきて元旦は9人で食卓を囲むことになり、
今年こそ、おせち頑張るぞと。


IMG_5290.jpg


いつもの煮物を、煮しめと呼びましょう。
かまぼこを並べて
小さなお重に詰めて、なんちゃっておせち。


IMG_5297.jpg


せっかくなので、おでんも仲間に加えよう。


IMG_5292.jpg

IMG_5296.jpg

IMG_5295.jpg


こちらは叔母が作った本格おせち。


IMG_5287.jpg


お御馳走がならび、リビングがいつもと違って見えました。









正月支度

IMG_5200 - コピー (720x480)


年末の押し迫った時期、
今年も実家の両親から大きな荷物が届きました。

大きな大きな段ボールに、
なんと、
これだけの野菜やお飾り、竹、米、つきたてのお餅、花材が入っていました。


IMG_5214.jpg


お飾りは父の手作り。
今年は、とくべつ美しい藁で作られた
力作です。


IMG_5217.jpg


餅は、もちろん丸餅。
お雑煮にします。


IMG_5195 (500x333)


私の大好物、豆餅。
うるち米と黒豆が入っていて、
軽い食感。


IMG_5219.jpg


今年は自分で切りました。


IMG_5204 (500x333)


ニンジンには根っこがこんなに。掘りたてだ!
サトイモもまだ土が湿っていて、
これもきっと、掘ってすぐに送ってくれたに違いない(^◇^)


IMG_5208 (500x333)


南天が立派です。
青竹にどんな風に生けましょうか。


IMG_5210 (500x333)


米は両親、弟夫婦と一緒に育てたもの。
朝日米です。

あすは、これらの花材をつかって
ウッドデッキに飾りましょう。
ここ数年の恒例となった正月支度の荷物。
ほんとうにありがたいことです。
そして、
父と母が元気であることの証のように感じます。

掘りたてで畑の熱が伝わってくるような野菜、
伸び伸びと育った自然な花材たち。
エネルギーが段ボールからあふれ出るようです。

来年もどうかよい年でありますように












冬の花火

IMG_9100 (282x500)

今年も残すところ、10日あまり。
2016年は、私にとって大きな節目の年であったことに
間違いありません。


いろんな出来事を吹き飛ばす
楽しかった思い出の一つが、
長野えびす講煙火大会です。


IMG_9099 (375x500)


娘の住まいから、
歩いていける距離で行われる
冬の花火日本一というイベントです。
昨年初めて見た娘が頭の上から花火が降るようだったと感動して、誘ってくれました。

商売繁盛を願って明治32年に始まって
今年で111回目。
このえびす講に合わせて景気づけに花火を上げ、
全市商店で大売出しを行うと、
大変な人出でにぎわったとか。


IMG_9087 (500x375)


犀川の土手に沿って、
数百軒でしょうか、延々とたくさんの赤い露店が並び、
見物客は、土手に座って花火を見るのです。

11月末の長野ですから、
気温は0度。
寒いに決まっています。
2時間の花火を見るために、
全身完全防備。
ホッカイロを、背中に3個、両肩に2個。
それでも足りず、両足に1枚ずつ。計7枚です。

帽子、ヒートテック下着3枚、手ぶくろにマフラー。
笑えるほど丸丸と太った姿になりました。

会場に向かう人々は、
大体同じような、格好です、恥ずかしいより、
寒さをともに楽しむ同志のような、一体感がありました。
もう、それだけで楽しい~


IMG_9092 (500x375)


夜空は晴れて空気が澄みわたり、
視界を遮るものは何もありません。


IMG_9102 (282x500)


ミュージックスターマイン、
十号八号七号玉百十一連発、十号玉新作花火コンテストなど
次々と、大きな花火があがりました。

その大きさや形、色合いは
これまで見たことのない美しさと迫力で、
伝統の技術の奥深さを感じました。


IMG_9101 (282x500)


赤で統一された真田丸の音楽に合わせた花火もあり、
その技術とセンスに驚くばかり。


時々、
火花が河川敷の木々に燃え移って消火活動するのも
恒例のことのようでした。


燃えるたびに、寒さを思い出して震えます。
焦ることはありません。ゆっくりと時間が流れます。


IMG_9093 (375x500)


寒さに震えながらも、
娘と二人、2時間もの間、肩を寄せ合って花火を見上げ、歓声をあげっぱなしだったことが、
何よりも幸せでした。


この寒さと心がほっこりした温かさが、
ずっとずっと大切な思い出として残ることでしょう。

誘ってくれて、ありがとう。


翌朝は、雪景色。
長野、寒いけどいいところです。


IMG_9105 (500x375)
IMG_9073 (500x375)
IMG_9083 (500x375)


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
検索フォーム